ここから本文です

隣人トラブル 騒音について。

jdw********さん

2017/11/2117:39:42

隣人トラブル 騒音について。

半年前に、一戸建ての賃貸に引っ越してきました。
同じ敷地内にもう一軒建っており、そこの住人が
少しおかしな人で…夜中まで発狂していたり、壁や窓を朝方までドンドン叩いていたり騒音に困っています。

うちには2歳の子供がいるのですが
嫌がらせで児童相談所に電話をされたみたいです。
今日、児童相談所の方から手紙が入っていました。
電話番号がのっていたので電話をすると、近隣の方から連絡があった。夜子供がずっと泣いている、と。
明日うちに状況を聞きに来るみたいです。
今まで、車の停め方が気に入らない、と警察を呼ばれたこともありました。
このまま嫌がらせ、騒音に耐えられる自信がありません。
もうすぐ第二子も産まれるし引っ越してきたばかりでまだ引っ越しはできる状況ではありません。

夜22:00〜朝方まで続く騒音を、レコーダーで録音した場合、それを警察へ持って行くと証拠として何か対処はして貰えるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アクアさん

2017/11/2811:39:20

そんな精神状態だと、子供も神経質になったり、イライラしたり、落ち着かなくなったり、情緒不安定になったりします。

即引っ越しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2017/11/2511:11:36

あなたに何も問題がなければ児童相談所の件は何も問題ないでしょう、問題がないのに立て続けに通報されれば通報者を児童相談所がブラックリスト入りするはずです。

騒音に関してはそこまで長時間続くなら録音する必要はないでしょう、その時に警察に通報すればいいだけです。

met********さん

2017/11/2420:51:59

http://takayamaukondaiyunagafusa.net/2017/01/20/%E5%AD%90%E3%81%A9%...

コピペ検索
今の公務員は学校に虐めがあると相談すれば即児童相談所に拉致させます
児童相談所内で虐める時代
組織で信用ゼロ

bar********さん

2017/11/2200:00:49

本当に精神を病んだ人のように思えます。
嫌がらせで騒音を出しているわけではなく、幻聴が聞こえる等で、
あなたの方からヒドイ嫌がらせを受けているという妄想に苛まされ、
それに反撃しているのかも知れません。児童相談所への通報も、
本当に幻聴として子供の泣き声が聞こえているのかも知れません。
こういった人とのトラブルは、簡単に殺人事件までエスカレート
する場合もあるものの、病気が原因と言うことで警察がなかなか
介入できない事例でもあります。

無理をしてでも引っ越した方が良いと思います。
洲本市連続殺人事件
豊中市マンション隣人殺人事件

アバター

ID非公開さん

編集あり2017/11/2209:05:53

最近の通報と言うものは匿名を良い事に、嫌がらせ、腹いせ、報復、社会と交流を持たない者や精神疾患者による妄想、暇人や通報マニアが自分が満たされたいという理由によるもの、DVDやテレビ番組の叫び声とかでも通報する人もいます。自身が満たされない、不幸な日常を送っている人ほど、明らかに他人宅もそのような目(些細な事でも虐待に結び付け安易に通報しようとする)で見る傾向があります。また普通、最初の通報は誰もが躊躇するものですが、これが二回目以降になると慣れてしまって、更に性癖みたいになったり、知恵袋で自称専門家とか関係者と名乗るようになってしまう人も多いです。世間と交流のある普通の人は、余程行き過ぎた虐待の事実を確信しない限り、むやみに通報なんてしません。人間関係を築けない引きこもり妄想族の通報なんてのは児相にとっても業務妨害にしかなっていない。

児相への年間虐待通報対応件数(H27年度)は約10万件、内一時保護児童数は約1万7千人、更に施設等へ養育を委託は約4500人。一時保護に至らなかった8万3千人の内、相談やアドバイスで処理されたものはあるでしょうが、半数近くが、上記社会的に欠陥している者による通報とみてよいでしょう。知恵袋でも、隣で怒鳴り声がするんですけど、なんて鬱っぽい人の質問に対し一斉に、通報してください、との無責任な回答。幼稚園児かよ、って呆れます。

児相には、近所にそういうのがいるという事をきちんと説明(とても重要)。そして、その容疑者が在宅中に本人に聞こえるように、悪戯で通報した奴を警察が偽計業務妨害罪で捜査している、なんて大声で誰かと話してやればよいですよ。精神疾患者はさりげなく刺激してやるとすぐ暴発、制御が利かなくなって自滅します。実際に悪質な通報を繰り返せば同罪に問われる可能性があります(時々、それで捕まるおバカさんがいますね)。

夜中に騒いでいる時は、その時に警察へ通報。

ほしこ。さん

2017/11/2117:47:25

ええっ!?(;´Д`)

騒音に困らされるばかりでなく、まだそれを注意もしてないのに
いきなり児相に嫌がらせ通報とか、警察呼びつけるとか…

正気の沙汰とは思えない隣人さんですね。汗

レコーダー等での記録のみならず、大学ノートのように
簡単にページ改ざん出来ない帳面に、消えないペンで
日付、天気、その日あったことを箇条書きでも良いので記録を。

これらの嫌がらせ行為、実はあんまり警察はアテに出来ません…
近隣住民同士の感情的な(?)トラブルは、介入したがらないのです。

どちらかというと民事での賠償・引っ越し代請求や立ち退き要求
大家さんへの交渉材料とされる方が、まだしも現実的かも知れません。

ですが一にも二にも証拠なのは、間違い有りません。

現時点ですらこの有様ですから、今後更にエスカレートして
例えば車に悪戯される、というようなことも考えるべきかも。

可能なら、先回りして防犯カメラを付けておかれると
後顧の憂いを絶てるかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる