ここから本文です

柔軟剤が好きなかたにお願いします。 柔軟剤の香りって本物の香りではないです...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2819:00:05

柔軟剤が好きなかたにお願いします。

柔軟剤の香りって本物の香りではないですが何からできていますか?

柔軟剤はどんな成分でできていますか?肌にいいんですか?

使用されてる方の移り臭が洗っても落ちないし、咳がでたり肌が刺激したり、近隣の家の換気から一日中充満していて窓も開けれず、玄関を開けるたびに入ってくるし、隙間からも入ってきます。

鼻がなれていて臭いを感じにくいですか?すごく激臭です。

新品の洋服やカバンに他人の柔軟剤臭が移って落ちなかったらどうしますか?

逆の立場ならどう思われるかお聞きしたいです。思ってる以上に3~5メートルは臭ってます。

使用されてるかたは服をクンクンして全然におわないっていわれます。。。困りました。

補足最近の柔軟剤は全てキツイ上に柔軟剤のぬめぬめした成分まで揮発しています。微香は売っていません。広がる香りばかりです。キツクないと思っているのは実際は鼻がなれているだけで他人からは激臭。臭いの好みの問題ではありません。嗅覚疲労の問題です。もう柔軟剤のぬめっ臭の移り臭本当に迷惑。弁償しろ!

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hositama3さん

2017/11/3007:31:33

柔軟剤から発する臭いで体調を崩す人が増えています。
「香害」という言葉が生まれたくらいですから。

香りを持続させるため、よく香るようにするための化学成分で健康被害にあって「化学物質過敏症」を発症してしまい、人生が変わってしまった人もいます。

成分はいくらメーカーに問い合わせても企業秘密で、表にでません。
ですが、被害を受けて調べた人によると農薬と同じ成分やイソシアネートという猛毒を使っているそうです。
香料など衣類に染み込んでしまうとなかなか取れないほど厄介です。揮発が高いので売っている他の商品までぬめったり香ったり…。昔のものはここまで強くなかったのにね。

臭い成分は、麻痺、麻酔性があって、臭いがキツくてもわからない、気づけない人がいます。習慣性も高めてあるのでやめられなくなります。
アロマ柔軟剤を使っているお宅は家にあるものすべて染まってしまうくらい強烈です。

柔軟剤で化学物質過敏症を発症して苦しんでいる人も増えています。気をつけてください。

クエン酸や酢、を柔軟剤がわりにしてもいいですよ。

私はネットで「ピリカレ」買って使ってます。柔軟剤いらないのでコスパかなりいいですのでオススメです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/3009:11:51

    同志の方からのわかりやすい回答感謝します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coloridealさん

2017/11/2819:22:18

香りの強さの感じ方には個人差があります。香水が苦手な人もいますし嫌いな人もいますからね。私は柔軟剤はそんなに嫌なことはないですが外人さんのつけてる香水を嗅ぐと頭が痛くなります。つけてる本人は感じないみたいですね。
味覚と同じで辛い物が苦手な人と激辛を食べても平気な人もいますよね。香りもそれと同じですね。ですからうちは柔軟剤はそんなに強くない香りの物を使ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。