ここから本文です

エルガーの「愛の挨拶」は、名曲でしょうか?

zaz********さん

2017/11/2118:36:08

エルガーの「愛の挨拶」は、名曲でしょうか?

私はそう思いませ。

補足曲の構成
AA→B(転調陰り&安堵のやり取り)→ブリッジ(Aの主調)→A(回帰)→コーダ(発展盛り上がり)→Aの余韻
(゜ロ゜)

閲覧数:
248
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dut********さん

2017/11/2701:13:33

ま,同感ではあります。
あまり有名な曲は自分の中で陳腐化していけません。
いくら聞いても飽きない曲は稀です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccl********さん

2017/11/2517:53:50

ベートーヴェンの「エリーゼのために」は名曲だと思います。(特に中間部が)意外と難しい。アマチュアが弾いて、マトモに聴こえる様に弾ける人は、稀です。

/////////////////

2017/11/25 17:12:45御説の通り、
エルガーの「愛の挨拶」も同じ様なもの、だと思います。人前で弾くのは、結構な難易度ですよ。大人になってからヴァイオリンを始めて、弾ける様になった人は、歴史的に存在しません。

★京大?のアマチュアなら★
https://youtu.be/RCwuSbADew8
音が解っていません。

★上手では無いけど★
https://youtu.be/tHHHcykKkTQ
上と同じカテゴリーで少しマシ、音が解っていません。

★恥さらし★
https://youtu.be/yEoZBbv3Q2M?t=27
こんな弾き方をしてはなりません。

★音感が悪い★
youtu.be/fu3UOD16jao
低い。

★凡庸なプロ★
youtu.be/I7bi_VFQUk0
タダ弾いているだけで、歌が有りません。

★天才少女★
youtu.be/UcFlocx5Ie0
子供の弾き方であっても、歌が有ります。

★天才演奏家★
youtu.be/pyqLXSxqXFU
すすり泣いていいます。

★調が違うから、一概には言えませんが★
youtu.be/16jw1aRHOM8
上を聴いてから聴いて、どうでしょう?

★音質が悪く、上と同じ調★
youtu.be/D61TjWLisgs
超一流と言われた人だけの事はあります。

★東京藝大卒、ヴァイオリンの先生★
twitsound.jp/musics/tsquueeT1
何をかいわんや。

大人になってからヴァイオリンを始めても、上の誰にも手が届く「可能性」すらありません。

sin********さん

2017/11/2516:38:40

名曲の定義をしなければ議論になりません。

名曲とは「 」を言う。
よって「愛の挨拶」は名曲にあらず、とね。

「多くの人が知る有名な曲」
「くちずさむほど易しい楽しいメロデーの曲」
「世俗的でない厳かな宗教曲」
「オペラに見られる悲劇的な曲」
など、、、。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2017/11/2514:09:04

いい曲だと思いますよ。
それで十分。

大作曲の有名な曲でもツマラナイ曲はたくさんある。
歴史的な価値とか芸術的な意義とかは、人の好みとは一致しないと思うな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2017/11/2511:33:00

小曲として、これに並ぶ曲があるかというと、まいいんじゃないかレベルにはヒットしている曲。