ここから本文です

Word ワイルドカード検索置換 白文字だけを黒文字の同じ文字に置換したいのです...

ranka_eq2さん

2017/11/2119:23:22

Word ワイルドカード検索置換

白文字だけを黒文字の同じ文字に置換したいのですが、どのような検索、置換を指定すればいいのか分かりません。
回答よろしくお願いいたします。

目的は、エディタ(Visual Studio Code)上のプログラムを印刷するときに、黒背景のままだとインク量が無駄。さらに、印刷のたびにエディタの設定を変更するのは手間。
そこで①1度Wordに張り付ける②文字色を変更するマクロ・・・とやれば任意の部分だけを印刷できて便利なのではと思い、マクロを組もうと考えました。
そこで、検索置換で白文字を黒文字にする方法が分からず止まっています。

背景色など現在の環境は変えたくないのです。
皆様の知恵をお貸しください。

環境
Windows10
Microsoft Office 2016
Visual Studio Code Ver1.18

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gekkasuikouさん

2017/11/2210:26:49

こんなかんじですかね。

Sub Sample()
With Selection.Find
.ClearFormatting
.Font.Color = wdColorWhite
.Replacement.ClearFormatting
.Replacement.Font.Color = wdColorBlack
.Text = ""
.Replacement.Text = ""
.Forward = True
.Wrap = wdFindContinue
.Format = True
.Execute Replace:=wdReplaceAll
End With
End Sub

ただし、「白」といっておられる色が wdColorWhite で合っているのかどうかは分かりませんけれど。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meruhana99さん

2017/11/2210:09:43

白文字(画像も何もないので単純に色が白の文字だと想定)だけの検索は「書式」でフォントの色を白にするだけです。これで白文字のみ範囲選択されます。(添付画像)この状態でフォントの色を黒にすればいいでしょう。

ただ「全選択して黒文字にする」のはNGなのですかね。(黒文字にはしたくない文字もあるということですかね)

検索と置換、ワイルドカード検索についてはここに大量にQAがありますのでどうぞ。

Word:検索と置換
http://office-qa.com/Word/word_qa.htm#13kensaku

ワイルドカード検索を極める
http://office-qa.com/Word/wd211.htm

白文字(画像も何もないので単純に色が白の文字だと想定)だけの検索は「書式」でフォントの色を白にするだけです。これで...

nao19_8thmixさん

2017/11/2209:58:27

Wordの検索機能は正規表現は GUU grep と互換性があります。

例えば 「2001-11-05」という文字列を「2001年11月05日」に置き換えたい場合は
検索する文字列に「([0-9]{4})-([0-9]{2})-([0-9]{2})」と入力し、
置換後の文字列に「\1年\2月\3日」と入力し、「置換」をクリックします。

すると文書にある「2001-11-05」という文字列が「2001年11月05日」になっていれば正規表現による検索・置換ができるようになります。

ちなみにWordの正規表現で使われているメタ文字は以下のようになります。
? [ - ] < > ( ) ! { } * @

これらのメタ文字を含む文字列を検索する場合は、前に\(バックスラッシュ)をメタ文字の前に付けてエスケープする必要があります。