ここから本文です

年収300万ちょっとで借金が170万あります。家の都合で消費者金融と銀行からです。...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2120:00:57

年収300万ちょっとで借金が170万あります。家の都合で消費者金融と銀行からです。よく3分の一以上借りるとやばいって聞きますがどれくらいやばいですか?

あと、ご自身の体験談とか教えてください。

閲覧数:
636
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bed********さん

2017/11/2200:02:21

年収の3分の1というのは世間で言う総量規制です。貸金業法の改正で貸金業者は法律で年収の3分の1までしか貸せなくなりました(無担保等条件による)。前述のとおりこれは貸金業法の話ですので、銀行・信金・農協等の金融機関にはあてはまりません。


上記の金融機関であれば年収の3分の1以上でも借入できます。ただしやばいかどうかは皆さんの判断によりますので、そこの判断を誤ると今後の人生においてハンデを負うことになると思いますのでご注意を・・・


目をつぶって胸に手をあてて冷静に振り返って下さい。現状の借入が果たして妥当だったのか、そしてその借入を今後返済していくのが可能なのか・・・。


検討の結果、それが妥当であり返済も可能であればやばくないです。妥当でなかったり、返済に懸念があるのであればそれは相当やばいと思ってください。信用情報に事故情報が残れば今後の借入には相当の支障が出ます(一生借金できないと覚悟してください)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amd********さん

2017/11/2122:34:21

家の都合って言ってる時点でやばいですね。

家ではなくあなたの都合でしょう。あなたが借りたんですから、、、誰かに借りさせられたってことなら弁護士とかに相談したがいいですね。