ここから本文です

介護の就職フェアでの出来事でした。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2204:29:50

介護の就職フェアでの出来事でした。

ある社会福祉法人に、職員の男女比を聞いたところ、
「よりどりみどり、女の子に囲まれて仕事ができますよ」

私は男性ですが、男性の比率が少なすぎる場合仕事に支障がある、もしくは女性を好む法人かどうかを知りたくて聞きました。

介護現場の就職担当に、男女比を聞くというのはハーレム率を示すという事なのでしょうか?

また、明らかなジェンダーハラスメントだと思ったのですが、私が非常識なのでしょうか?

意見を聞きたいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2017/11/2410:55:08

それは、その法人の担当者が、あなた様の質問をそのように捉えたということと、男性の担当者を呼び込みたくて、そういう回答になったもので、あくまで回答した法人側担当者に個人としての資質によるところが大きいと思います。
介護現場では、たしかに女性の比率の高い施設がおおく、また、他にも職員さんの特色があることが感じられますが、実際に施設を運営してみると、運営サイドからすると、ここにひとり男性の職員がいたらなあと思うような場面が多々あります。たとえば、介護の職場では、少なからず力仕事もあり、また夜間のセキュリティーや日頃のセキュリティーの面からも男性は必要と感じます。また、入居者のご家族や地域の人たちにも招待状をだして催し物をするときにも、女性職員一人ではできないけれども二人の職員を割きたくないけれども、どうしても二人をあたらさなければならないようなとき、男性であれば独りで対処できるということもあります。
そういった介護現場の実情を知っていれば、男性の求職者としては、その施設にとって、自分の身の置き場とか自分の活躍できる場を見いだせるかどうかを知る意味でも非常に意味のある質問だと思います。私も、一時期、いくら民間の求人広告をいれても人が集まりにくい状況にあったので、商工会議所や福祉協議会が催す相談会に参加して説明させていただいたことがありますが、私なら男性がブースにおいでになられて、そういう質問をされれば、そういった男性職員の必要性を実例を交えてご説明させていただきましたが。ただし、じっくり話せるような状況の場合で、多くの方がブースを訪ねてこられた時には、しっかりした説明ができないのではないかと思いますが、バブル期の百貨店の卒業してすぐのリクルーターのような「よりどりみどり、女の子に囲まれて仕事ができますよ」といった説明はしないと思いますが。そう考えると、その説明者の個人的な資質によるところが大きいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2017/11/2306:49:56

そんなもん、イチイチ真に受けなくてもよくないか?
少し場の雰囲気を和まそうとした程度でしょう。

sig********さん

2017/11/2216:44:51

「よりどりみどり、女の子に囲まれて仕事ができますよ」

バカな法人・担当者は無視してください。

この発言は完璧な性差別です
担当者個人の感覚だと思いますが、バカな人間の戯言ですよ
社会の流れを知らない可哀そうな方だと思います。

非常識を通り越した方だと思います。

shi********さん

2017/11/2216:42:08

貴殿ホントに男性ですか?
男性なら「より取り見取りの女性に囲まれる」と言われれば、ほくそ笑む程度で終わると思いますが。
私は社会福祉法人の施設経験は3か所ありますが、ここで働く女性は気が強い傾向はあると思います。介護自体がもともと女性中心の職場という環境もあるからなのでしょう
これも何チャラハラスメントですか?
「意見を聞くほど私は気にならないです」
と言う意見です

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2017/11/2208:08:19

単なるサービストークです、一々ハラスメント扱いするような事柄ではありません。
ただ目安として男性が多い=給与が高くてきつい、女性が多い=給与が安くて楽
な傾向はあると思ったほうが良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる