ここから本文です

国民健康保険が未加入でした。未加入期間に転居しています。支払い義務はどこまで...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2205:36:50

国民健康保険が未加入でした。未加入期間に転居しています。支払い義務はどこまでありますか?

お恥ずかしい話で恐縮です。
8年前に大学を卒業して自営業になりました。卒業と同時にくらい

に親の扶養は外れていると思います。
この頃、国民健康保険について無知だったもので、国民健康保険は未加入でした。
2年ほど前に地元に戻り、国民健康保険について調べていましたが、加入の義務をしり、大変お恥ずかしいですが、これから加入の手続きを取ろうと思っています。

状況としては
・6年間はA市に居た(住民票はA市)
・2年前からは地元のB市に居る(住民票はB市)

調べてみましたところ、健康保険料は各自治体によって独立しているということで住民票のあるB市に転居した日から遡って収めるということになるのでしょうか?

しかし健康保険への加入は義務とのことで、未加入だったことがわかった場合A市からは何か請求される可能性はありますか?また、A市で未加入の場合、B市では問題なく健康保険へは加入させてもらえるのでしょうか?

義務なので、当然支払う必要があるなら全て支払う気持ちはありますが、正直なところ、経済的にはそこまで余裕があるわけではありません。
計算しますとそれなりの金額になりそうなので、大変お恥ずかしい話で恐縮が相談をさせて頂けますと幸いです。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2017/11/2304:41:39

A市が、厳しい方針なら「住民票の動きから、引越先つまり、現在の自宅を割り出せばなら、未払いの保険料は最高5年分、延滞金込みで、突然支払い請求する恐れ、かなりあり」と、思われます。

因みに、現在のB市側も未加入で未払いなら、「突然、延滞金込みの未払いの保険料、支払い請求する恐れ、かなりあり」と、思われます。

ただ、「引越前の市区町村が、国民健康保険つまり、市区町村国保は未加入の未払いだからで、引越先の市区町村の国民健康保険では、加入は出来ない」と、良く間違った認識を持つ人は、結構居るそうだが、「システムが違うなり、個人情報の絡み等あるので、加入自体は可能」だそうです。

(支払い請求は、突然「加入義務あるのに、突然未加入の未払い期間ある」的な内容込みで、納付書兼振込用紙を郵送が、結構多い。)

因みに、支払い請求が掛かった場合、 一般的には…?

「どの市区町村も、言わゆる「減免申請」は、可能なので、一応相談しての申請するなら、通れば分割払いも可能だが、もし未払いの保険料が、延滞金込みにせよ高いなら、「月千円程度でしか、払えない」旨を、申し出ればなら、最悪「決裂」で、預貯金なり、仕事場の給料から差押えするので、割り出されたら、請求額は払った方が良い」と、思われます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2719:43:40

教えて頂きありがとうございます。ちなみに、A市については調べてみましたところ、「健康保険料」と明記されていて、時効としては2年程度になりそうです。
    その間、A市からの請求などは一切なく(実際、私もお恥ずかしながら保険料については認識もしていない状況だったので・・・)そういった記録が一切ない場合は、これは時効になると見ても差支えないのでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ner********さん

2017/11/2205:46:56

国保の請求は住民票を移動させた(A→B)に転居した日から現在までを換算されます。

以前住んでいた土地(A)の未払い分はなるべく支払ったほうがいいですが、請求は来ませんよ。

役所にて国保の発行手続きは問題なくできると思います。

強制加入ではありますが、加入するとしても各自治区からの保険なので、他の地区からの・への請求はできないようです。

ただ、B市からまたA市に住民票を戻した場合は未払い分を請求されるので注意してくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる