ここから本文です

オイル表示のないボウリング場。どんなオイルにしている事が多い?

fwkd9097さん

2017/11/2210:06:24

オイル表示のないボウリング場。どんなオイルにしている事が多い?

遠征・プチ遠征しています。いろいろなボウリング場で投げていると、
「オイルパターンの表示・掲示をしていないボウリング場」というのを
たまに見かける事があります。都内でもそういう所があります。

そこで、「どんなオイルなんですか?」とスタッフに質問をすると、
「適当です」や、「40ftぐらいに適当に塗ってあるだけです」という
個人的には適切とは感じられない回答しか返ってきません。

こういう適当なオイルパターンというボウリング場では、
どんな感じのオイルが敷かれていることが多いものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tamuro00605さん

2017/11/2211:36:20

(参考にならない回答ですみません)

僕がよく行くところ、オイル表示ありません。
オイル塗る機械、パターン設定とかする場所が無さそうなんですが、
ただその機械にまかせて塗っているだけみたいです。
いつも遅めのレーンです。

その隣町のボウリング場ではオイル表示ありです。
パターンとかフォワード/リバースのバランスとか、いろいろ変えてるみたいで、週替わりで、ちょい早め~ちょい遅めまでいろいろです。
上記ボウリング場について聞くと、そこのレーンは全然ダメじゃんって言います。

こないだR1でやたら難しいレーンに当たりまして。
スタッフにどのオイルなのか聞いてみたら、「表示されているどれとも違う」という驚くべき回答が返ってきました。
ったく何のために表示しているんだか。。。きっとボウラーを惑わせるためなのだろう。

回答:適当パターンってのは、きっと「旧式の機械に任せてるだけでスタッフ判ってない」なのだと思います。

• tamuro00605さん

2017/11/2301:30:11

とある古いボウリング場のオイルパターンの絵を見つけた。
    2016年07月03日のプチ遠征時に撮った。

古い機械が塗るオイルパターンって、こんなんかもしれない。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rafaelcruyffさん

2017/11/2411:35:27

私のホームのボウリング場もオイルパターンの表記はないですし、教えてもくれません。基本速めのコンディションですが、オイルの量や塗り方は微妙に違うように感じます。

他の人のボールの動きを参考にしながら解読していくしかないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hapyoohさん

2017/11/2218:41:42

・私の行くボウリング場は、試合レーンと、一般客用レーンでは、オイルパターンが違います。
・一般客用レーンは、オイルパターンはベタレーン。
・試合用レーンは、レーンメンテの時オイルを拭き取り、それからオイル引きをします。
:オイルパターンも図解表示して在り、選手は参考にしてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

byejyoさん

2017/11/2213:02:56

大人数で行って、1ゲームレーン移動すると、全部のレンコンがバラバラのことがよくあります。はっきり言って、バラバラなのです。
アプローチも、ツルツルの所と引っかかる所もあります。こっちの方が難しいです。

オイルを貼って下手くそ。って言いたいところです。ですから、そんな所は、試合になった時、その下地の上からオイルを塗るだけなので、全部のレンコンがバラバラです。運が良いことを祈るだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syovongelionさん

2017/11/2212:11:39

こちらのホームでも、オイル表示はされていません(´・ω・`)
こちらの場合はほとんど外側のオイルが切られたレンコンですが、時々投げていて「これいつもと違うよな・・・」ってレンコンが入っていることもあります。
たまたまメンテマシンの不調だったりすることもあるそうですが、意図的に難しいのを入れてきてることも時々あると思いますよ。

投げた後で答え合わせのつもりで聞いてみると、教えてくれることもありますが、はぐらかされることもあります(´・ω・`)
別のところで耳に入った話だと、時々本当にレンコンに文句付ける人もいるらしいですので・・・
質問にある適切と感じられない回答も、もしかしたらそう言う人向けのごまかしの巻き添えかもしれませんね(´・ω・`)

どんなレンコンを入れることが多いのかは、センターの方針や匙加減によるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。