ここから本文です

腱鞘炎のステロイド注射について 5年前に両手とも手根管症候群と診断され、ステロ...

pgm********さん

2017/11/2212:15:02

腱鞘炎のステロイド注射について
5年前に両手とも手根管症候群と診断され、ステロイド注射とリリカを2年服用し、ほぼ完治しました。
完治後は腱鞘炎になり、3ヶ月に1回のペースでステロイド注

射を掛かりつけ医にして頂いています。
そこの主治医曰く、この程度のペースなら全く心配ありません…とのことですが、1年前から比べて10kgほど体重増加しています。

その後の更年期障害も関係あると思いますが、そんなに食べていないのに徐々に増えました。仕事柄、このペースで注射しないと腕が持ちません。
ステロイド注射をこのままのペースで注射し続けても問題はないでしょうか?

閲覧数:
684
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2017/11/2212:57:25

私も腱鞘炎で結構頻繁にステロイドを注射していましたが、体重の増加はありませんでしたよ。
あなたより注射の間隔は狭く、酷い時は毎週打った事もありますし、毎月注射していましたが、太る事はありませんでした。

腱鞘内注射のステロイドはごく僅かで全身には影響せずに、患部に留まり血液中には吸収されないとされていますので、そんなに副作用が出て太るとは初めて聞きました。
他の原因ではないのですか?

質問した人からのコメント

2017/11/22 14:33:15

そうですね…
私の場合は更年期障害からくる体重増加かもしれません。
毎回、利き腕の手首に注射して頂いてますので、注射部位も皮下組織の変色もあり心配で質問しました。
ご丁寧にありがとうございました。

「腱鞘炎 注射」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2017/11/2212:26:36

プレガバリンが効いたというのは、めずらしい事例ですね。
ステロイド注射が効果あったのではと思ってしまいます。
三カ月に1回なら全然いい方ですよー。リウマチの人は
物凄い間隔でやってます。それでも、目立った副作用
なさそうですよー。
主治医がステロイドに詳しい人なら、管理できるはずです。
ステロイドはケナコルト使用したのでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる