ここから本文です

野球のチームについてなんですが、楽天ゴールデンイーグルスは新設の球団で、近鉄...

hon********さん

2017/11/2212:22:00

野球のチームについてなんですが、楽天ゴールデンイーグルスは新設の球団で、近鉄バファローズは無くなってしまったのですよね?

近鉄バファローズが経営不振で楽天に身売りしたと言っている人がいますが、そうでしたっけ?

皆様ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2017/11/2214:19:36

>近鉄バファローズが経営不振で楽天に身売りしたと言っている人がいますが、そうでしたっけ?

違います。
近鉄はオリックスに吸収されました。楽天は近鉄と関係なくできたあくまでも新設の球団です。

質問した人からのコメント

2017/11/29 11:12:22

ありがとうございました。

「楽天イーグルス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vd7********さん

2017/11/2303:18:18

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E8%BF%91%E9%89%84%...
オリックスの球団会社であるオリックス野球クラブ株式会社に近鉄が2割出資することで合併とし、近鉄の会社は解散しました。さらに3年後出資を引きあげて経営から手を引いています。

形式上はオリックスブルーウェーブと近鉄バファローズの合併で、オリックスバファローズが両球団の選手を優先的にもらっています。楽天ゴールデンイーグルスは新規参入で両球団のおこぼれの選手で1年目を戦うことになりました。

オリックスブルーウェーブと近鉄バファローズの合併が先に発表されましたが、ライブドア代表のホリエモンが近鉄バファローズを買わせてくれと割込みしました。経営者側ではもう一つ合併させて1リーグ10チームを目指そうとしましたが、選手会も世論を味方につけて合併阻止に動き、結局合併を承認する代わりに新球団を迎え入れることで妥協に至りました。

aid********さん

2017/11/2301:20:25

岩隈を筆頭に近鉄の選手が楽天に行ったんでその影響

「近鉄バファローズ、オリックスブルーウェーブ」に関する質問