ここから本文です

原付2種限定免許について質問です! 現在大学2年生で電車通学に嫌気がさして春...

nao********さん

2017/11/2212:29:35

原付2種限定免許について質問です!

現在大学2年生で電車通学に嫌気がさして春休みに免許を取得してバイクに変えようと思っています。

そこで質問なのですが、免許を取って125ccのバイク

を買うとどれくらい費用がかかるものですか?

普通自動車免許はATですがあります。ヘルメット、グローブは原付に乗ってた時期があったので探せばたぶんあります。

ファミリーバイク特約は使えません。教習所で2種AT限定免許を取ろうかなーって算段です。

補足普通二輪の小型限定、、ですね。正確に書くべきでした!失礼しました。実質原付2種限定と思ってますがそうでもないのですか?

閲覧数:
171
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/11/2223:26:28

原付2種限定免許でも意味は大体わかりますよ。

この知恵袋などでは、自分が正しい知識を持っていると、たとえ前後の文や内容から意味がわかっても、わざわざ他人のちょっとした間違いなどを指摘しないと気がすまない人もたくさんいます。
他人の無知や間違いの荒を探して、自分の立場に悦るのです。
まぁ、昔からそうして成り立っているので別にいまさらですが。。。

なので、あまり気にしちゃだめですよ。
多くの人は意味が判れば指摘は「もしかして~ですか?」「~と言うこととして話しますと~」などで、ちゃんと答えてくれますので。


普通自動車免許(ATでも)があれば、125ccバイクの免許は教習所では学科がほぼ全て免除になります。
つまり受けなくて済み、学科の文の料金もかかりません。
結構安くなりますよ。
正確な値段は、近くの教習所に電話で聞いてください、電話でもちゃんと
「普通免許を持っていて125ccのバイクの免許を取りたいのですが・・・」
っていえば、教習時間と大体の金額は教えてくれるはずです。
大体10万円台だと思います。

そして125ccバイクは日本の正規取り扱いモデルだと、新車で20万円台からです。

中古バイクでも良いですが、安いものは値段なりです。
初心者なら、ちょっと高くても、今でも同じバイクが売られているものにしましょう。
10年内のバイクならまず大丈夫です。

そして、最近では中国製の125ccバイクがたくさん日本に入り込んできています。
日本のホンダやヤマハやスズキなどのバイクメーカーの名前で、ライセンスだけ受けて中国バイクメーカーが作ったものであり、
日本の正規バイクよりも、見た目も豪華だったり、値段も20万円以下で新車が買えたりします。

しかし、品質は日本メーカーがちゃんと日本モデルで作っているバイクにはかないませんし、
万一のトラブルの際にも、日本のホンダなどのメーカーからは一切無関係ですので保養もなにも受けれません。
そればかりか、完全な輸入バイクなので、日本中にたくさんあるバイクショップの多くでは、部品も取り寄せ出来ませんし、修理の為の整備情報も得られません。
しいては、ツーリング中などに故障や事故などして、修理や整備が必要になったときに、そこいらのお店ではお断りされることも多くなるというデメリットもあるということです。
これらはそのバイクを取り扱っているお店でしか、そういった維持に関わることもしてもらえないのが当り前です。
(パンク修理やオイル交換など、部品交換を伴わない簡単な整備は大抵のお店でもしてもらえると思います。大丈夫でしょう)

HONDA CBF125,SUZUKI GN125H、YAMAHA YBR125など、オートバイタイプだけでも何十種類も出回っています。
スクータータイプもたくさん出回っています。

出来るだけ大きなバイクショップ(レッドバロンなど)で、店員さんに、日本のメーカーが日本で正規に出している125ccのバイクを聞いて、そして選ぶと良いでしょう。

日本の正規取り扱いモデルなら、日本中どこのバイクショップでもアフターサービスが受けれる、、、という、維持するためには必要不可欠なことです。
輸入車はバイクのメンテナンスや知識をある程度自分で持っている・出来る人達にとってはそういった手間を楽しんでのれる、値段も安くていいバイクなのですけどね。
初心者には私はオススメしません。
バイクライフ自体が何度も躓く危険性があるからです。


御参考までに。
安全運転で無理をせず、素敵なバイクライフを♪

質問した人からのコメント

2017/11/23 15:39:17

とても詳しくご説明ありがとうございます!教習所に早速電話したところ学科免除によってかなり安く、早く取れるようですね。小型限定ATだけなら7万円台で8回教習を受けるだという衝撃の手軽さでした。

さすがにいきなり新車、というのは少し値が張るので...国産メーカーの今も製造しているモデルで中古バイク屋から探してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2017/11/2221:59:08

ファミリーバイク特約の保険料は5000円~7000円程度です。ファミリーバイク特約のメリットは保険料が安い点と、特約に年齢制限がないため免許を持っている家族全員が対象となり所有バイクに制限がないので125cc以下の排気量の車両は全てが対象になります。また、事故を起こした場合にも等級が下がりません。

しかし、注意すべき点もあります。搭乗者障害保険はついておらず、自分の怪我などに対する保証はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/11/2212:42:36

「原付2種限定免許について質問です!」

そんな名前の免許はありませんよ。

mak********さん

2017/11/2212:40:27

原付2種限定免許って新しく出来たのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2212:38:42

初期費用ですか?維持費ですか?
初期費用は、車体本体+税+自賠責保険料くらいでしょうか。あとはショップによってマチマチな納車前整備費用でしょうね。

維持費は、自動車税(2,400円だったかな)が年に一回。任意保険料、ガス代くらいでしょうかね。
いくら車検がないからと言って、整備はした方が良いです。

それから、原付と違って大まかには自動車と一緒になりますから、原付気分で乗っていると痛い目見ますから、ジェットかフルのヘルメットと任意保険は必須だと思っておいた方が良いです。
2種を舐めて痛い目見た人をたくさん知っていますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる