ここから本文です

パーティクルボード・コルクボードのような板を自作しようと考えています。 現...

mak********さん

2017/11/2215:51:37

パーティクルボード・コルクボードのような板を自作しようと考えています。

現在試みたことは以下です。

①ケナフという素材(木材に近いもの)をミキサーで粉砕する。

②木工用ボンド(セメダイン)と混ぜ合わせ、紙で作った型に流しこんで、手で圧縮する。

この方法では、パラパラとチップがはがれてしまったり、表面が凸凹してしまうという問題点がありました。ホームセンターにあるもので、より美しく、この板を作りたい、ということが目的です。オブジェの制作に使用する為、耐荷重はあまり考えなくてよいです。

①木工用ボンド(セメダイン)ではなく、他の接着剤を使用した方がよいのか?
②圧縮はどのようにすればよいのか?
③表面を美しくするにはどのような加工をすればよいのか?

上記の質問の他に、ヒントになりそうな書籍や、漠然としたアイデアも教えて頂けると光栄です。よろしくお願い致します。

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2017/11/2419:06:04

多めのエポキシやポリエステルのレジンを使えば圧縮は必要ないですが集成材というよりはFRPになります。
プレス機や金型なんて個人でどうこうできるようなものではないです。
表面の美しさは上記の道具ありきですからどうにもなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

日東京介さん

2017/11/2218:57:36

パーティクルボード・コルクボードは接着剤を
スプレーガンで吹き付けながら攪拌し、
10KG/CM²で加圧しています。
パラパラ剥がれるのは均一に接着剤が絡んでいない、
圧不足で密着不良です。

無加圧でかためられるのはエポキシ接着剤だけです。
それでも金属板(離型剤を塗って)で挟んで
全体重をかけ踏み込まないととだめでしょう。
接着剤を多めにすれば艶が出るし、
均一にまぶすことができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる