ここから本文です

関西学院大学の総合政策学部はどんなところでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2220:11:30

関西学院大学の総合政策学部はどんなところでしょうか?

山の上ですか?
不便ですか?
長所と短所もあったら教えて欲しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2622:05:39

関西学院大学総合政策学部の評判はかなり良いです。

関西学院大学総合政策学部のコアは、総合政策学科と国際政策学科です。特に国際政策学科は国連とのつながりが日本の大学で最も強いので、総合政策学部の看板学科となっています。そのほかにメディア情報学科と都市政策学科がありますが、メディア情報学科と都市政策学科は文理融合で、この学部では少々違和感があります。

総合政策学部独自の特徴の1つが、関学の中では文学部英米文学英語学専修に次ぐくらい、英語教育に力を入れています。ただし、総合政策学部は第二外国語が必修でないため、これは良し悪しとも言えます。

もう1つ、総合政策学部の特徴は、リサーチ・フェアといわれる年1回の研究発表大会です。これを実施することにより、プロジェクト遂行能力、リサーチ能力、プレゼンテーション能力がつきます。

総合政策学部のある神戸三田キャンパスは、田舎の新三田駅からさらにバスに乗っていかなければならない不便なところにあります。サークルの数も西宮上ヶ原キャンパス(本部)に比べて少ないです。

ですから、刺激のある環境でいろんな人と接したい方にとっては良くない環境ではありますが、逆に静かな環境の中でじっくりと勉強に打ち込みたい人や、こじんまりとした雰囲気の中で濃密な人間関係を作りたい人にとっては、とても良い環境となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2321:56:39

関西学院大学に詳しいものです。

> 関西学院大学の総合政策学部はどんなところでしょうか?
文理融合型の学部です。やる気のある学生には良いですが、無目的に入学すると何の専門性も身につかない中途半端な学部です。

> 山の上ですか?
山奥です。

> 不便ですか?
大変不便です。

2017/11/2221:01:13

クソ田舎ですよ。
山の上というか、山奥です。
遊ぶところは1つもないですね。
学校から出ているバスに乗って神戸まで出て遊ぶ人が多いです。

電車の最寄駅から歩くと徒歩50分なので誰も歩く人はいませんね。
バスか原付が必須ですが、冬は雪が積もるから原付は路面でスリップしてよく事故が起きます。

周辺には遊ぶところも全然ないけれど、街に出るまでは片道1000円程度は払わないといけないので貧乏学生には死活問題。

立地に関するメリットは全くありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。