ここから本文です

司法書士受験 司法書士受験勉強をしています。 記述なのですが毎回同じ個所...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2223:34:21

司法書士受験

司法書士受験勉強をしています。

記述なのですが毎回同じ個所を間違ってしまいます。

あまりにも毎回同じ個所を間違うのでなんだか落ち込んできます。

レックさんのベ

ーシック問題をやっても毎回同じ間違いをします。

採点するとまただぁ~って凹みます。

早く回してもう一回やっても同じ間違いをします。

凡人はこんなものなのでしょうか。

合格するにはこれくらいの雛形は完璧に書けるようにしないといけないのですよね。

みなさんどうやられてましたか?

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2223:51:37

≫凡人はこんなものなのでしょうか

凡人はこんなものです

記述か~・・平成25年の悪夢を思い出す
択ーは午前33、午後33で自信満々で当日九段の東京法務局に行ったら番号ない
結果としては記述が基準点に1点足りなかった

おまけに開示請求してわかったのは登録免許税に金も円も書いてない(計算はあってる)ところがあり、予備校によれば△0.5×2で△1だろうと・・

立ち直って勉強再開出来たのが12月だった(平成26年合格)

さて、記述については「間違いノート」ってのはある程度役に立つ

不動産登記法については、少々の間違いは良いのだけど、怖いのはやはり名変等の「枠づれ」
枠さえあってれば結構点になる
逆に言えば、いくら書けても枠づれでアウト

そこで省略出来るもの、出来ないものの徹底洗い出し

商業登記については覚えるしかなく、例えば支店移転とか廃止したら支配人がいるか必らずチェックするとか・・そこら辺をやりながら・・間違える都度「チェックリスト」として書き出して行く・・

ぐらいかな

あとはとにかく分量だな~・・
頑張って下さい

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/27 08:20:44

皆様回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noridanxxさん

2017/11/2511:01:33

簡単なひな形を何回やっても間違えるのは、丸暗記に走っている可能性があります。

初学者の方が良く言うのは「200~300もあるひな形を全部覚えなければいけないのですか」という事です。
どうしても丸暗記しようとする傾向があります。

丸暗記では限界がありますし、一時覚えたとしても事案とひな形の繋がりが薄いので、すぐに忘れてしまいます。

記述は①事案の整理②事案の分析③実際に書くという流れがあると思いますが、③の実際に書くという所だけに気を取られていると、整理と分析が疎かになる為、トラップに引っかかったり、自分の書けそうなひな形にミスリードされたりして、例えひな形が正確に書けていても、点数にならない恐れがあります。

逆に整理と分析ができて、何を書くかを頭の中でイメージできていれば、通常期の勉強としては十分だと思いますし、③のひな形の部分は直前期で詰め込む事が可能です。

私の場合はひな形の正確性は直前期までそれ程気にしませんでした。ひな形の正確性よりも整理のスピードや判断の的確性の方が重要だと考えていたからです。
ひな形は直前期3カ月で毎日チェックして、当日覚えていられると判断したものは外してチェックの範囲を絞っていき、当日不安のあるひな形や、出題可能性が高いと判断したひな形を、昼休みに実際に書いて午後に備える様にしました。

事案の整理と分析ができれば、どういう場合にどのひな形を使うか「理解」できますので、記憶が強くなり忘れにくくなります。書式ベーシックは事案が簡単すぎて、ほとんどひな形チェックの様な問題集ですが、個人的にはもう少し事案の込み入った問題を解いて、整理と分析が正しくできるかを訓練していった方が良いかと思います。

thankchayuさん

2017/11/2502:24:53

正直何回も間違って悔しい思いしても、また間違うのなら、正直に申しますと、普通の人より、記憶力がないのか、真剣に考えてないのかのどちらかです。

間違いノート作りましょうか?
同じ場所間違うなら、その部分をノートに書きましょう。
それをするだけで、意識が変わります。同じような問題が出てきたら、
思い出すのが普通です。

もしそれでも、思い出せないなら、すぐにこの試験を辞めることをお勧めします

2017/11/2309:09:45

>> 凡人はこんなものなのでしょうか。
>> 合格するにはこれくらいの雛形は完璧に書けるようにしないといけないのですよね。
>> みなさんどうやられてましたか?

何周ぐらいしたのかと、件数にもよります。
2~3週では間違いを無くせません。私は5週して、それに過去問も解きました。
間違い2、3件なら合格者でもあります。メモして直前に見ればいいでしょう。
私は試験の直前に記述のテキストをパラパラ見て、枠ズレする論点、商業登記の瑕疵の論点を見直しました。
私はオートマ記述式をメインに使っていました。これは良く出来た教材だと思いますが、質問者さんのケースではもう少し基本的な問題集を繰り返した方が良さそうに思います。
記述にしても、論点の数は限られているので、結局は暗記することになります。
間違えた問題を、問題と解答だけ繰り返し見て論点をそのまま暗記してしまう方法があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。