これはいじめになりますか? 大学生女です。 高1の時、孤立した子がいました。 その時の話を聞いて下さい。長文、乱文失礼します。 私がAとまともに話したのは、入学直後の新入生歓迎合宿の時。 初対面の印象は『地味な

これはいじめになりますか? 大学生女です。 高1の時、孤立した子がいました。 その時の話を聞いて下さい。長文、乱文失礼します。 私がAとまともに話したのは、入学直後の新入生歓迎合宿の時。 初対面の印象は『地味な 雰囲気だが、気さくで(誰にでも積極的に話しかける)、やる気に満ちており(勉強好きで部活も頑張ると意気込んでいた)悪い子ではなさそう』 私はBという子と凄く気が合って仲良しになり、合宿中に「Aによく話しかけられるけど、苦手なタイプなので二人きりにしないで欲しい」と頼まれる。「悪いことではないし、いいか」と承諾 合宿中はC(成績優秀な子)がAと話したがっていてABが二人になることはなく、Bも複数でいる時は平気な様で、この4人で過ごすことが多く、問題も起きなかった 合宿の翌日、Aの態度が急変。AB私の三人でいるとAは私を無視するようになり、私がAに話しかけると生返事か無視。前日の別れ際まで「また明日話そう!」と言っていたので私もBも驚いたが、すぐに席替えがありABが離れたことでAがBに話しかける事が減り、Aも同じ部活のDやDと仲の良いEと一緒にいるようになったため問題は一応解消 この頃、ギャル系の子5人がグループを形成(表面上は誰とでも仲良くするがグループには入れないという態度 残りの女子は私含め9名。特定の子とずっと一緒にいるという子はおらず、結束の緩い9人のグループという感じに(CDEFには他クラスに親友がいて、一番大事なグループはクラス外にあり、クラスのグループはそんなに重要ではないという感じ) Bは性格がよく皆に好かれる子だったので自然と人が集まるようになったが、Aが来ると露骨に避けるようになる。私が理由を訊くと「Aは二人になると、頼んでもないのに『クラスの男子とくっつけてあげる、勉強やメイクを教えてあげる、ジャニーズのライブのチケットあげる』等と言ってきて嫌。Aや皆にどう思われようが構わない。私のことは放っておいて」と(Bは好きな人もおらず、勉強は嫌い、メイクもジャニーズも興味ナシ) 私達は、二人の問題だから口を挟まない方がいいと放置 Aが来るとBが消え、B以外の子で話すという状態が続き、暫くするとAはBに近づかなくなったが、Bは人気者なので必然的に他の子と話す機会も減り、孤立気味に この頃からAはBの傍にいる子以外にも話しかけなくなる(Bといるのはいつも同じ子ではなく、時と場合によって変わる) 話題が合わないため自らAに話しかける子はいない Aはジャニオタでファッション誌しか読まない 私達はオタク、ガリ勉タイプの集まり ギャル達の方が仲良くできそうだが、彼女らはAを入れる気ナシ お昼については「毎回違う人と食べて、色んな子と話すようにしよう」というスタイルが定着していたため、話題がなくても昼だけは誰かしらがAを誘うが「一緒にいてもつまらないと」Aを誘う人は少しずつ減る(クラス外に友達がいる子は関心薄く面倒くさがって離脱) 合宿以降ろくに話していない私も、GHと共にAを誘うが私だけ露骨に無視 いい加減うんざりし、私はAを誘わなくなる GHもAが私を無視するのを見て離脱 最終的にDのみになる 数ヶ月後Aが先輩と喧嘩したらしく部活を退部。Aのせいで無関係のDまで先輩に目の敵にされているとDが激怒し、Dも離脱 完全に孤立 優しい子数人が流石にまずいと、Aを誘うもお通夜状態で続かず(同情されるのが嫌なのか全く喋らない) 一か月程そのまま続き、担任に私とCが呼ばれ、「BがAをいじめているのか」訊かれ、「Bの事はきっかけに過ぎず、一緒にいて楽しくないから離れている」その他上記事情を説明するも、「二人の仲を取り持ってくれ」と頼まれる AB二人で話し合いがあり、Bは「自分も避けるのを止めるから、ああいう上から目線な発言はやめてほしい」Aは「二度としない。前みたいに仲良くしたい」とのやり取りがあったが A:話しかけてもらえるのを待っている BD:Aの事は嫌いだが、意地悪したいわけではないので話しかけられたら対応する 他:Aは嫌いではないが好きでもないので、話しかけられたら対応するが自分からは行かない 改善しないまま夏休みへ 休み明け後 再び孤立状態になり、今度はBが呼び出され「Aをいじめるな」と担任に叱責を受ける いい加減まずいとGHがAと話すようになり、Aも他の子にも話しかけるようになる。Dとも仲直りした模様 状況が改善し、私にも話しかけてきたので「前に私を無視してたけど、気に障ることした?」と訊くと「無視していない。でも気づかないうちにしていたらごめん」とのこと これが言い訳か真実か、私が嫌いかは不明だが、納得はできず、私は来る者拒まないが自分からは仲良くせずというスタンスに 他の子も付かず離れずの距離感でしばらくは平穏 字数制限のため次へ続きます。

ベストアンサー

0

ひとまず続編も読んだ上で回答させてもらうけど 周りの人達はAに何度も助け船を出したわけだよね? どういう選択をしようと孤立する運命だった。 冷たいとは思うけど、「女子ならそんなもんだろうなぁ」と 妙に納得もした。 今は大学生のあなたが高校時代の話をするって事は それなりに罪悪感はあるのかな? だとしても今さら何も出来ないんだよ。 個人的には、Aが退学したのは可哀想。 私にも孤立した友人を助けられなかった経験があるので 他人事だと思えなくて。 人間誰でもわがままな部分あるのに、やりきれない気持ちになるのは 何故なんだろう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

読みづらい長文にお付き合いくださりありがとうございました。 Aが孤立したことについては罪悪感はありません。 ただ、貴方の仰るように退学は酷かなと思います。 表面上の付き合いだけでも継続していれば、二年のクラス替えで心機一転を図ることができたかもしれないなと考えることはあります。