ここから本文です

結婚式の服装について

chi********さん

2017/11/2223:58:17

結婚式の服装について

当方、高校生です

先生の結婚式があると二日前に急に言われ、基本全員参加といわれ服装に困っています

あまりにも急でドレスが用意できず、トップス+スカートにしようと思っているのですが、マナー違反ですよね( ; ; )
この寒い時期に着れそうでドレス代わりになりそうなワンピースも無いのですが、半袖のワンピースを着て上から沢山羽織った方がトップス+スカートより良いでしょうか?


更に、ワインレッドのような上品な赤色でも着用してはいけない色なのでしょうか。ネイビー(暗い色)系も着用してはいけませんか?教えていただけると幸いです

閲覧数:
369
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/11/2300:49:08

制服で参加でいいと思いますし、それって挙式後の花道とかするって程度の参加なのではないですか?
教え子全員披露宴に招待ってあり得ないと思います。

質問した人からのコメント

2017/11/26 20:31:09

皆様たくさんの回答ありがとうございました。(*´ω`*)
制服とありましたので皆で制服で参加しました。大変急な質問だったので皆様の回答助かりました。ベストアンサーは一番最初の方にさせて頂きます。改めて、この度はありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2017/11/2314:00:48

貧困層には、制服がお似合い。

big********さん

2017/11/2310:56:41

挙式だけの参加ですよね。
全員制服と決めましょう

exi********さん

2017/11/2309:16:43

高校生の第一正礼装は制服です。

結婚式でも葬式でも制服があるなら制服で。

2日前に「先生の結婚式に全員参加」と言われたとのことですが、披露宴に出席ではなく、挙式後の新郎新婦退場の際に教え子全員で花道を作りフラワーシャワーをする程度でしょうから、おしゃれをする必要はないと思います。

クラス全員で制服で参加っていう風にしたほうがいいですよ。下手に着飾ると新郎新婦より目立ってしまいますので。

jit********さん

2017/11/2305:50:00

制服が良いです。それか振袖です。
アフタヌーンドレスをお持ちならそれでも良いです。

yur********さん

2017/11/2300:30:13

制服がない学校ということですか?
制服があるなら、それが第一礼装です。