ここから本文です

パソコンの起動時間が長いケースで、 その原因がモニターにある場合もあるのです...

she********さん

2017/11/2302:02:54

パソコンの起動時間が長いケースで、
その原因がモニターにある場合もあるのですか?
その場合は原因がどちらにあるか、
調べる方法はあるのですか?

そうでないと本体が調子悪いと思って買い換えたら、
原因はモニターなら改善されないケースも出てきますよね?

補足起動時間が長いというのは、
電源ボタンを押しても全く反応しないのではなく、
反応はするがモニターは真っ暗なままという意味です。
実際にモニター替えたら治ったのに、
どうしてモニターが原因ではないと思うのですか?
本体買って無駄になりました

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2308:14:08

パソコンは起動時BIOSチェックしますよね。

これはハードウェア検査をかねます。
ディスプレイは含まれないようです。

DVI/HDMI など 双方向通信しますが、OS起動には影響はありません。

ディスプレイ電源ONでパイロットランプが点灯し、PC電源ONで
PC側から(起動異常でOSが立ち上がらないばあい)信号が送りだされずに、
ディスプレイに『No signal』がでます。

No signal の表示すら出ずに真っ暗な場合、ディスプレイの故障が考えられます。

ディスプレイの本体設定スイッチなど押しても、メニュー画面も出ないはずです。

質問した人からのコメント

2017/11/28 13:16:19

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blm********さん

2017/11/2320:47:52

原因がモニターにある場合もあるのですか?

あり得ません。

納得できないならモニターを接続しないで起動してみればいい。

kaz********さん

2017/11/2302:30:09

モニターは起動に全く関係ないです。

HDDの断片化や故障の前兆かと思われます。Crystaldiskinfoなどで調べてみてください。

SSDに交換すれば治ると思います。

pxb********さん

2017/11/2302:17:57

基本的にモニターから得ている情報は最大解像度と
最大リフレッシュレートだけ。

例えばモニターの電源が抜けていて情報が得られなくても
標準解像度で起動します。

よって、モニターの不良から起動が阻害されるとは思えない。