ここから本文です

免許証についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2302:17:38

免許証についてです。

16歳の時に原付免許を取りました。
もちろん免許の色はグリーンです。
その後何度か違反をしました。

3年の更新の前に普通自動車免許を取得し、免許証の色がブルーになりました。
その後違反はしていません。

このまま違反せずに更新時期になればゴールド免許になりますか?
それとももう一度ブルー免許でその次の更新でゴールド免許になりますか?

閲覧数:
146
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kye********さん

2017/11/2302:25:35

違反した日が分からないから

無事故無違反→五年でゴールドに

3年間は
違反をしてないとしても

原チャリ乗ってた頃の

違反した日が分からないから?


4年ぐらいじゃないの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmt********さん

2017/11/2307:36:11

「優良更新」(ゴールド5年)、「一般更新」(青5年)、「違反者更新」(青3年)などの「更新区分」の決まり方は、更新時の誕生日の40日前が「基準日」となり、そこから過去5年間(5年前の誕生日の40日前まで)の違反歴の有無で決まります。
これが期間が5年に満たなかった場合は「初回更新者」となります。

優良:この5年間が「無事故無違反」であった場合
一般:この5年間に「3点以下の軽微な違反」が1回だけあった場合
違反者:上記以外の場合。例えば、軽微な違反が2回以上や赤切符を受けるような違反があった場合
となります。

最初の免許取得年月日がいつなのか、誕生日がいつなのか、違反が具体的にいつなのかがわからないと、いつの更新で「優良」になるのかははっきりと判断できません。
現在持っている免許証に有効期限がかかれていると思います。上記のルールをもとにそこから40日前を基準にして5年間を思いだせば、次の更新区分がわかります。
おそらく青3年の免許証になるのではないかと思われますが、そうしたらまた3年後の基準日から過去5年をみて「違反歴」がないかをみます。
その5年間が無事故無違反であれば「優良」になりますし、軽微な違反が1回なら青5年、違反が2回以上あればまた3年です。
そうやって追っていくと、自分で判断できます。

ahcyunngさん

2017/11/2306:27:31

何回も更新しているが、一度も「ゴールド」になった事は無い。

それに要らない。

zx_********さん

2017/11/2304:10:27

運転免許証の有効期間満了日以前の年数が5年間の間、「無事故・無交通違反」の場合に免許更新の際に交付されます。

なので、最初の普通免許になってから、次の更新は3年後ですかね?
その場合、まだ5年に満たないので、次はブルーですね。