ここから本文です

大塚家具と匠大塚について。 最近大塚家具の経営不振についてのネットニュースを...

aer********さん

2017/11/2306:41:57

大塚家具と匠大塚について。
最近大塚家具の経営不振についてのネットニュースをよく見かけます。

久美子社長に商才が無かったのか今後を見据えて今現在は赤字なのかは定かではありませんが、とりあえず現状は良い風には見えません。ネットでも批判をよく見かけますし、父親の言うようにすれば……云々も見かけます。
ただ父親の勝久社長の匠大塚のニュースはあまり見かけません。匠大塚の経営状態はどうなのでしょう?そちらがわからないと久美子社長が商才無かったのか、どちらにせよダメだったのか、最悪誰がやっても右肩下がりだったのかわかりません。
匠大塚の経営状態はどうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2017/11/2316:20:38

匠大塚の具体的な経営状況は公表されていないと思いますが、ネットの情報に拠る限り「不振」な様です。

大塚家具の一番の苦戦の原因は、これまでの大型店舗の無駄なコストを削減できないところにあると思っています。
最近、「賃貸業者」と提携したというニュースが出ていましたが、空きスペースを有効活用しようという方策でしょうが、具体的に何かが決まったという発表は未だありませんし、一気に「全ての資産の効率活用」が実現するものでもないでしょう。

また、大型店舗の処分が困難な理由に「長期リース契約」の縛りがあるらしいです。
解約すると、それなりの違約金(損失)が発生するという事です。

こういう事情から、効率の悪い大型店舗を捨てて、中・小規模の店舗を有効に展開するという戦略(所謂リストラクチャリング)が取れないという事の様です。

無借金経営だったから何とか持ちこたえてきていますが、彼女に立て直す力があるとは思えません。(全く本人を知らないので何の根拠もありませんが)
周りに、支えとなるマトモなスタッフ(助言者)が居るのかどうか?
ここが決め手になるように思っています。

低価格商品を売りにした量販店が幅を利かせていますが、これらと一線を画したビジネスモデル(大塚家具は中間路線?)が存続できないとは私は考えていませんがね?
先の回答の様に、高級家具を求める人も居る訳ですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2017/11/2311:37:09

良くは無いのでしょう。
好調なら、もっとメディアが面白がってはやし立てます。
共倒れ状態だから、面白くもないので、
ニュースにならないだけです。

http://www.sankei.com/economy/news/170622/ecn1706220005-n1.html

そもそも、大型家具の対面販売という業態自体が、オワコンなのです。

tak********さん

2017/11/2307:23:43

11月の初め三軒隣の家が新築完成して入居して来た。
家具を運んできたトラックを見てびっくりした、なんと
新車見たいなトラックで高級家具を運び込んでいた。
トラックの看板が、匠大塚、とでかでかと書いてあった
おやじ社長の方は、なかなかやるなと見ていた、私の地域は
匠大塚の拠点の春日部、と中央区からはだいぶ距離離が
離れている所なので。
大塚家具のトラックは見た事がない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる