ここから本文です

新品のスキー板を購入した場合、なにもせずに滑っても大丈夫ですか?

shu********さん

2017/11/2310:49:13

新品のスキー板を購入した場合、なにもせずに滑っても大丈夫ですか?

ワックスはした方がいいですよね?

チューンナップもした方がいいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2017/11/2511:29:46

入門板や初中級板(ビンディング込4万以下くらい?)はソールの材質がエクストリュードという、ワックス塗らなくてもそこそこ滑るソールになってます。
もちろん塗った方が良いけど塗ってもあまりワックスが浸透せず、そんなに持たないそうです。

中上級以上(ビンディング込5万以上くらい?適当です)はソールの材質がシンタードといってワックスが染み込み易い材質になってます。
この材質になるとワックス掛けて使うのが前提になります。

プレチューンナップはオガサカ以外はやったほうが良いなんて言われてましたが、最近の板は仕上げが良いのかエッジもキチンと立ってるのでそのまま使ってますが問題ないです。

チューンナップは30~40日で出す感じです。
アイスバーン滑ってエッジが掛からないようだと出す目安ですね。

• 質問者

shu********さん

2017/11/2911:22:22

ありがとうございます!

勉強になります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2017/11/2510:27:04

スプレー式のワックスでOKですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2017/11/2507:46:21

大丈夫かと訊かれたら大丈夫としか答えようがありません。
大丈夫です。

大丈夫とか大丈夫ではないピュアな世界でWaxやチューニングの要不要説が存在します。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2408:14:28

新品なら、購入したお店でプレチューンに出せると思います。細かいことに拘らなければ数千円でしょうから、やらないよりやった方が良いです。

haz********さん

2017/11/2401:47:16

ワックスは毎回塗ります。
引っかかると制御不能になるので。
スプレーワックスで良いです。ホットワックスは必要ありません。時間の無駄です。あんなもの1日で終わるんで、やるなら毎回ですけどやってられませんので。
ホットワックスのメリットは1日もつことですが、スプレーワックスが半日で終わるからって言っても問題ありません。昼休みに塗ればいいんだから。
滑り終わった後にエッジにもきっちり塗っておくと錆止めになります。次回はそのまま滑れます。

チューンはやめましょう。金の無駄です。
イマドキの板はちゃんとチューンされた状態で出荷されてますし、カービングスキーはダリング(エッジ落し)の必要がなく、やるとスキー本来の性能が発揮されなくなります。
だらだらただ流れていくだけの板に成り下がります。
必須とか言ってる人いますが、それはカービングスキー登場以前の30年前の話です。

エッジが引っかかろうがなんだろうが、それを使いこなせるように練習してください。それで間違ってません。

エッジなまってきたらチューンを、、、なんだけど、多分数年はなまってようとなまってまいと変わりませんし、今の板は数年どころか10年位エッジがもちます。
メーカーによるかもしれんけど。

チューンに出す金があるならスキーに行きましょう。
ハッキリ言って無駄だし、その辺の店にだすと、ものすごい板削っちゃったりして一気にダメにされたりします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2017/11/2321:03:39

とりあえずワックスだけ塗って滑ってみて、妙にエッジが引っかかって滑りづらいという場合はチューンに出します。チューンナップ屋にその旨を伝えます。
そうでなければそのまんま乗って、毎回ワックスかけて、たまにはホットワックスもかけて。

石踏んでソールに大傷が入ったとか、エッジがガタガタになった。
又はエッジが鈍って引っ掛かりがなくなってきたという時にチューンナップに出します。

チューンナップって要するにソールやエッジを削るので、無限に出せるものではありません。
特に滑りづらくもない場合、いきなり削るのは勿体ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる