ここから本文です

貴ノ花親方が貴乃岩に対する、相撲協会の聴衆協力要請を「お断りします」と拒否し...

lio********さん

2017/11/2310:49:23

貴ノ花親方が貴乃岩に対する、相撲協会の聴衆協力要請を「お断りします」と拒否したそうです、、相撲協会の一員(理事)が協会の要請を受け付けないなんて、組織として成り立つのですか?

、、貴ノ花部屋は日本相撲協会から独立して別組織を作る心算なのでしょうか?、その心算なくして協会に協力しない態度は理解出来ないのですが、、、

閲覧数:
167
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2017/11/2408:11:59

>相撲協会の一員(理事)が協会の要請を受け付けないなんて、
組織として成り立つのですか?

いったん捜査に入った事件を
相撲協会が関与することで、
事件のもみ消し等に走る可能性もあり、
百害あって一利なし。
相撲協会の存在は、
かえって捜査に支障をきたすでしょう。

逆に、相撲協会が関与することで、
相撲協会そのものが、証拠隠滅容疑で、
新たな捜査対象となる可能性も。

忘れてならないのは、今回の事件は
示談交渉可能な民事事件ではなく、
(原則として、示談交渉不可能な)
刑事事件である点。


貴乃花は、警察に全てをゆだねると言っているのでは?
れっきとした傷害事件なので
民間の相撲協会の会議は、全く不要でしょう。

仮に、傷害事件でなく殺人事件でも
捜査全く無関係な
(公益法人と言えども)
民間の相撲協会の会議が必要とでも、
貴殿は言いたいのでしょうかね?

加害者が横綱であろうと、皇族関係者であろうと、
法治国家の日本において、
他害した事件を、捜査機関に全てをゆだねるのは
極めて常識的判断で、貴乃花の行動に、一切問題はありません。

捜査に支障をきたすので、
捜査関係者から、事件について触れないように、
口止めされているのにすぎないわけですよ。

  • 質問者

    lio********さん

    2017/11/2411:55:28

    警察介入以前なら君の云うとおり、、今は協会の一員として善後策に協力すべきじゃないの?、、貴乃岩どうするの?、戻る所ないよ、引退かな?、、洗脳親方の犠牲?、、貴の花相撲協会設立なら解かるけど、、、

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2017/11/2408:03:02

相撲協会には違う部屋の親方達も不満があるようです。

zeo********さん

2017/11/2317:37:24

要請の目的が、日馬富士と貴ノ岩の件に関係するなら、
貴乃花親方は相撲協会の聴衆を、警察の捜査が終わる
まで拒否できます。
相撲協会に警察の聴衆を超えて出来る権利はありません。

lau********さん

2017/11/2316:40:09

故・千代の富士が一代年寄として権利を拒否して九重親方を襲名しました。
貴乃花が一代年寄となる際には千代の富士の件もあって大丈夫かという疑念もありました。
その結果がこれですよw。

まあともかく、相撲協会を信用できないのなら出ていくしかないでしょう。プロレスとか落語とかみたいに一人で他の組織を作ったらいいんですよ。
彼の中にある外国人力士に対する差別意識が招いた悲劇ですね。

mmy********さん

2017/11/2311:40:48

協会が早い時期、11月1日頃に協力をと言えばよかった。
今の時期、協力といわれても警察に届けていて無理です。
一般でも、係争中なのでコメント控えますと言われている。
なぜ、協会が後手に回ったにもかかわらず、理解しないのですかね。

今回、協会に暴力行為を報告するの責任は誰にあるのですかね。
・貴乃花親方 :被害者
・伊勢ケ浜親方 :加害者

一般的には被害者が保身のために訴えると思う。
協会は特殊な組織ですから、どうなっているのですかね。
暴力排除という名目と現場からすれば加害者も報告義務あるのでは。

貴乃花親方に報告義務ありが主流ですが、伊勢ケ浜親方にも義務あり。
双方から報告させないと隠蔽体質はなくならない。

adg********さん

2017/11/2311:13:35

貴乃花親方も、場所後頃合いをみていつかは話されるだろうから心配ご無用では?