ここから本文です

思い出の記憶について聞きたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2311:59:01

思い出の記憶について聞きたいです。

あなたは思い出を映像として記憶してますか?
画像として記憶してますか?

昨日、母が小さかった時の話を聞きました。
聞いていると、幼稚園の時にあの子とこういう事をしてその時の表情がどうで、どんな声で、という細かい記憶を含めて脳内に映像として一つ一つ思い浮かんでくるそうです。それは幼稚園の時の記憶に限らず、小学校、中学校、高校、大学の時の記憶も映像記憶として細かく脳に残っているそうです。

僕(18歳)はどうだろうと思い返してみると、
その時の状況、例えば幼稚園の年少の時に友達とブランコをした、とか、中学校の時にあいつと映画を見に行った、など、状況やその時の空間(ここにブランコがあって、あそこに滑り台がある、みたいな)は覚えているのですが、映像として浮かび上がってきません。画像として浮かび上がってくるだけです。画像記憶とでもいうのでしょうか。
思い出は2次元として覚えていて、状況や記憶は空間的にで覚えてるって感じです。

記憶って人によって全然違うと思うのですが、どういう基準で分かれるのでしょうか。性の違いなのか、それとも、生まれた時から認識能力というのは決まってるのか。
生物学的ではなく、脳科学的にこれの答えがあるのか知りたいです(笑)

長々とくだらない事を語ってしまってすみません!
回答してくれる方がいたら、是非宜しくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raito7tさん

2017/11/2801:07:06

脳科学ではなく申し訳ありませんが、心理学の立場からご回答いたします。
心理学の知見では、性差などにより覚えているエピソードに差異があるなどのものはありますが、同じエピソードを動画と静止画で再生する人間がいるという実験は見当たりません。
記憶の再生の仕方は残念ながら本人以外には観測できないBlack Boxです、つまり質問者様のお母様の動画再生も、質問者様の静止画再生も本人の主観に過ぎずこれを客観的に(科学的に)比較検討する手段はありません。
早い話が現代科学(少なくとも心理学領域)では、認知能力の差を測るには記憶を動画で見るグループと記憶を静止画で見るグループの比較実験で有意差が得られるかを確かめるしかないのです。しかし、同じ記憶の動画再生グループにいる人間同士が同じ再生の仕方をしているかは誰にも確かめることができず、実験としての信頼性を担保できず不可能となってしまいます。

ちょうど動物の視界は白黒だが、確かめられないというのと似た原理ですね。
長々書かしていただきましたが、残念ながら結論としては質問者様の問いに心理学では回答をご用意できないという結論となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。