ここから本文です

YouTubeでよく仮面ライダー○○○に変身してみた、又は再現してみた…などがありますが...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2314:33:25

YouTubeでよく仮面ライダー○○○に変身してみた、又は再現してみた…などがありますがクオリティーはともかくYouTubeに仮面ライダー作品のopやBGMを使い、自作した仮面ライダーのコスプレやスーツや衣装を使って自分で

色々撮影してドラマや再現動画などがよくありますが

これをYouTubeなどにアップする場合、撮影した場所の管理者、東映、石森プロなどから
著作権などで訴えられる可能性は十分にあるのに何故あんなにたくさん残ってるんでしょうか?

閲覧数:
628
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2017/11/2520:42:59

言い方悪いと思いますが、「皆がやるから」という単純な理由だと思います。知っていないのであれば恐縮ですが、勝亦博物館さんがその例だと思います。勝亦さんの動画では頻繁になりきり動画を出しており、実際のロケ地で変身動画を挙げたり、レプリカマスクを付けて撮影するなど、完成度の高い動画ばかりです。コメント欄にも「著作権とか大丈夫ですか?」というコメントは一切無いですし、僕は視聴者が楽しめるのであればそれでいいと思います。いちいち一つ一つの動画に指摘なんかされてたらキリがありませんから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ZEROさん

2017/11/2517:27:25

宣伝になるものなら「黙認」でしょう。
痛車がそうですし。
まあ実害が出始めたら変わってくるでしょうけど。

unt********さん

2017/11/2420:56:22

現実的な問題からすれば、「いちいち訴えていたら、経費の方が
高くつくから」です。
探すのも手間だし、警告するのも手間だし、裁判となったら
もっと大変です。
それでいて、賠償となっても大した額は期待できません。
だから、往々にして放っておかれています。
いわゆる「黙認」という状態です。
ただ、所詮は「黙認」なので、ある日突然訴えられても
文句は言えません。

東映の著作物利用についての案内は

http://www.toei.co.jp/annai/inquiry/copyright.html

の通り。
なお、著作物の利用については「ダメと書いてないからOK」ではなく、
「OKと書いてあることがOK」です。
なので、最近のアニメコンテンツなんかだと、わざわざ
二次利用についてのガイドラインが設けられています。
そういうものが明記されていれば、その範囲内ではOK。

ちなみに、楽曲を利用する場合、許可がないのであれば、
元々の音源の使用は、一部だろうが加工しようがNGです。
というか、加工するとさらに悪質です。
無断使用の上に無断改変なので。

よく動画界隈で「音程や速度を変えればCD音源を使っても
大丈夫」なんて話が出ますが、あれは「大丈夫」ではなくて、
「自動検出に引っかかりにくい」だけです。
要は、「見つかりにくい」だけ。
侵害行為であることに変わりはありません。
私が質問者さんの家に泥棒に入っても、「バレなかったらOK」
なんてことはないですよね。
それと同じです。

spe********さん

2017/11/2314:49:35

趣味のファン活動としてコスプレ等を行うのは自由にやってもらっていい、と東映は以前に公式な声明を出している

よって、映像そのものの無断転載など極めて悪質でない限り、その手のモノにイチイチ目くじらを立てるのは楽曲の著作権を持つレコード会社のみ

楽曲も一部を切り出したり加工を行うなどすれば全てがNGになる訳じゃないのは特撮に限らない

撮影場所の権利問題は動画投稿以前の問題
許可を取って撮影している前提であるのが常識的