ここから本文です

簿記で質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2316:36:18

簿記で質問です。

仕訳帳では売掛金12000円の貸方に記載されるのに、なぜ、総勘定元帳では借方に記載されているのですか?

総勘定元帳,仕訳帳,貸方,120 000,借方,売掛金,売掛金12000円

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

galaxyz_8416さん

2017/11/2316:38:33

貸方に記載されてません?きちんと見てみてください!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2316:41:10

    売掛金は借方に記載されていると思うんですけど……全く簿記の知識がないのですいません…

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/24 18:07:33

本当にありがとうございます!
おかげで助かりました。
回答してくれたみなさんもありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tcapxa1114さん

2017/11/2319:36:55

120,000ですよね?
仕訳帳も総勘定元帳も貸方に記載されてますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2317:05:03

摘要欄はあくまで相手勘定を記載する場所ですので
売掛金が増えたことを示す訳ではありません

総勘定元帳は勘定科目ごと金額の変動を把握するための帳簿です

4/5(現金)120,000(売掛金)120,000

は現金が120,000増えたのでまずは

──────────現金
━━┳━━┳━━━━━┳━━━━━
日付┃摘要┃─借─方─┃
━━╋━━╋━━━━━╋━━━━━
4/5┃??┃120,000─┃


となります
しかしこれではなぜ増えたのかがわからないため摘要欄に相手勘定を記載し
どのような取引か判明できるようにしたりします


───────────現金
━━┳━━━┳━━━━━┳━━━━━
日付┃摘─要┃─借─方─┃
━━╋━━━╋━━━━━╋━━━━━
4/5┃売掛金┃120,000─┃






4/5の取引では売掛金が減っているので売掛金勘定では売掛金が減るように貸方に金額が記載されていると思います

総勘定元帳の記入は
①日付
②金額
③相手勘定(及び元丁欄)
の3ステップで行ってください