ここから本文です

広角レンズでパンフォーカスで撮るにはどうすればいいのでしょうか?

fad********さん

2017/11/2318:27:38

広角レンズでパンフォーカスで撮るにはどうすればいいのでしょうか?

風景、夕景を撮りたくて単焦点レンズのニコン20㎜ f1.8を買いました。
買う前から、広角レンズでの基本は前景を入れることで
手前と奥にかけての遠近感を出して撮ることというのを
ネットなどで見ていましたが、いざ前景を入れて撮ろうとすると
なかなか画面全体にピントを合わせることが出来ません。

前景にピントを合わせると奥側がボケるし、
奥側に合わせると前景がボケて、
前景と奥側の中間付近に合わせると、前景、奥側がどちらも
ピントが合ってないような感じです。

どのパターンも、回折が起きないであろうF11くらいにしてます。

全体をバシッとピントを合わせるにはどういう方法があるのでしょうか?

自分で調べた限りでは、
過焦点距離?なるものが関係しているのかなと思いますが、
通常、こういうことをしてピントを合わせるものなんでしょうか?

また、ピントリングで無限遠に合わせると
全体にピントが合うとも読んだことがありますが
実際は、それではピントが合っていないとも聞いたことがあります。

広角レンズでパンフォーカスで撮るには
どうすればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2017/11/2519:14:08

一般的に絞りを絞ればピントの合う範囲が広くなりますが、ソレはご存知の上で実施されている訳ですよね?

オマケに、余り絞り過ぎても良くない事もご存知ですね。

F11で満足できないのなら、フォーカスブラケティング+深度合成という方法を試してみたら良いかも知れません。

https://80sourdecade.wordpress.com/category/it%e9%96%a2%e9%80%a3/ad...

先ずは一番手前にピントを合わせ、それから少しづつ段階的にピントを遠い所に合わせて行き、一番遠くまでピントが合うまで、数回撮影します。

コレを「フォーカスブラケティング」と言います。

そして、その画像をフォトショップ等に読み込み、合成してやることで、全体にピントの合った写真を得ることが出来ます。

この合成を「深度合成」と言います。

この場合、三脚を使わないとダメですよ!

ソフトウェアは、フォトショップなんかが一番良いのですが、こんなフリーウェアもあります。

https://sites.google.com/site/myrmekophilos/czm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2017/11/2515:53:04

その前に使用のカメラ機種くらいは書いて欲しかったですね。
APSーCサイズですか。
それともフルサイズですか。
フルサイズでしたら超広角になりますよ。
APSーCサイズのカメラですとフルサイズして30mm相当という平凡の広角という事になってしまいますが。
今ではAPSーCサイズの広角は16mmとか18mmが普通になっている時代ですからね。
でも20mmではAPSーCサイズでも広角という事では違わないとは思いますが。
ピントを合わせる位置が貴公は間違えているという事です。
Aという位置が撮影する最短距離の被写体だとします。
そして無限大の遠景をEとします。
ピントを合わせた位置からカメラ側の手前にピントは浅く後ろには深いというピントの特性を考えてピントを合わせる位置を決めて下さい。
そして絞りは貴公のレンズではF1、8が開放ですから被写界深度を深くして撮影したいのでしたらF8とかF11にして撮影したいですね。
そしてピントは前に浅く後ろに深いという特性を考慮して近景から遠景までの3分の1くらいの処にピント合わせて撮影して下さい。
パンフォーカスで撮影出来ると思いますよ。

写楽さん

2017/11/2321:03:47

ご存じと思いますがピントが合って見えるような範囲を被写界深度と言い、ピントを合わせた位置から前に浅く後ろに広い特徴があります。
又、焦点距離の短い広角レンズが広く、撮像素子も小さい方が被写界深度は大きくなります。

焦点距離20mmのレンズで風景を撮る場合、前から1/3程度にピントを合わせればf/8~f/11でパンフォーカスの画像が得られると思います。
これはあくまでも目安なので、前景が近い場合はf/16でも遠景がボケる時があります。

被写界深度を理解するまで、絞り開放の時によく使う段階ピントで撮られたらいかがでしょうか。ピント位置を前後にずらして3枚程撮影し後で選別する、
いわゆる保険を掛けた方法です。

私は十分な被写界深度があれば絞りを開けて撮りたいので、広角レンズならf/5.6~f/8を中心に撮影しています。
*添付画像は先週標準ズーム24mm・f/8・ISO800手持ち(三脚禁止)FXフォーマットで撮影しました。(ピント位置は中央下の黄色の葉)元画像は90MBで、等倍に拡大すると山の下に京都市街地がはっきりと写っています。(画像は7%に圧縮)

ご存じと思いますがピントが合って見えるような範囲を被写界深度と言い、ピントを合わせた位置から前に浅く後ろに広い特徴...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

die********さん

2017/11/2320:18:28

パンフォーカスってのは画面すべてが被写界深度に収まってる状態。でしょ?

>前景にピントを合わせると奥側がボケるし、
奥側に合わせると前景がボケて、
前景と奥側の中間付近に合わせると、前景、奥側がどちらも
ピントが合ってないような感じです。

寄れるからって前景にピント合わせたら遠景が深度から外れる
奥(無限遠)に合わせれば前景は深度外
中間ってのがどの程度の距離か解らんけど・・・手ブレじゃない?あるいは近景の被写体ブレ。

手持ちじゃピンボケか深度外か解らんから三脚使うだろうし。絞るんだから隅々までピント合わせてノイズ嫌うはずだから感度も低いはずシャッタースピードが低いんだからやっぱり手持ちは難しい三脚使用なら手振れ補正はオフだろうし。ミラーアップはするだろうし。レリーズは必至だろうし・・・

広角のAFはあてにはならんから、MFでライブでピント合わせするとか。

それも全部やって・・
数十~数百キロ離れた被写体と雲とか合わせた構図。山と雲とか(無限で全てが絶対被写界深度に入る絵)を撮ってもピンボケならレンズを疑う。

20mmでF11でパンフォーカスが撮れないってのが不思議ですね。
28mmなら(理論上)F8 3mに合わせれば1.5m-∞まで被写界深度にはいる。
あなたの言う過焦点距離ってやつですね。

2017/11/2320:01:21

あるメーカーから、手前に美しい花畑が広がり、奥に山々がそびえたつような風景は、どちらかにしかピントが合わず、片方がぼやけてしまいます。
そんなときは「絞り優先オート」を活用することで、手前から奥までばっちりピントの合った写真が撮れますので、ぜひお試しください。
絞り優先オートとは?
ピントの合う範囲(被写界深度)をコントロールする絞りの値を手動で設定できる撮影モードです。
風景写真で手前から奥までピントを合わせる際の目安は「F8.0」あたりです。
ご利用のレンズ焦点距離や状況に応じて調整をしてください。との✉がありましたが、絞り優先オートで絞りをF11に絞り、前景にピントを合わせるとパンフォーカスで撮影できますが、三脚を用いて撮影したのでしょうか?
なお、最短撮影距離でピントが合う被写体と遠景との被写体では、パンフォーカスでの撮影はできません。

添付写真は、三脚を用いて絞り優先オートで絞りをF11に絞り、前景の紅葉にピントを合わせました。

あるメーカーから、手前に美しい花畑が広がり、奥に山々がそびえたつような風景は、どちらかにしかピントが合わず、片方が...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lyn********さん

2017/11/2319:54:56

>広角レンズでパンフォーカスで撮るにはどうすればいいのでしょうか?

絞れ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる