ここから本文です

電車の人身事故を起こした場合、遺族にダイヤ乱れによる損害賠償を請求すると聞き...

pin********さん

2008/8/614:30:38

電車の人身事故を起こした場合、遺族にダイヤ乱れによる損害賠償を請求すると聞きましたが、いくら位なんでしょうか?

山手線なんかは桁が違うと聞きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

編集あり2008/8/710:26:28

法律上は、相続放棄しなければ損害賠償債務も相続されるので、損害賠償請求をされるということになります。

しかし、実際上は、自殺や過失による人身事故の場合、私鉄はもちろん、JRでも企業イメージの悪化を懸念して損害賠償請求はしません。
自殺した人に追い込みをかける企業は、現代の自殺の状況では、とても社会的に認容されないでしょう。

なので、鉄道自殺をすると3代祟るというのは、実はただの都市伝説です。

もちろん、車で遮断機を折って無理に踏み切りに進入したような重過失行為とか、そもそも鉄道会社を狙った故意の業務妨害行為などは損害賠償されると思いますが、非常に特殊な事例でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2008/8/1020:45:16

田舎なんだけど、子供が三輪車で踏み切りに突入して電車をとめ、親が長年賠償払った話を聞いたことがある。
はねられたやつは頭に三日月模様の傷を残して元気に生きています。

dan********さん

2008/8/621:08:10

基本は車両の修繕費用、振替輸送に伴う費用が対象です。更に、急制動によるブレーキ摩耗や遅れによって生じた電気代なども加算項目としてあるようです。金額は、線区・時間・特急券の払い戻しの有無などで異なりますが、都市部では億単位でしょう。
ただ、遺族の心情を考慮し、請求されない事が多いと聞いた事があります。
ただ、訴訟社会ですから、そのうち乗客個人から遺族への損害賠償請求なんかが起きてもおかしくはないのでは。

cho********さん

2008/8/620:28:05

車両や施設が破損した場合は、その修理代。振替輸送を実施することによって他社に支払った運賃相当額。その他実費。
です。
電車が動かなかったことにより、儲け損なったお金については、求償の対象にはなりません。
また、飛び込みをした当人と遺族とは別人格ですから、遺族には賠償義務はありません。あくまでも道義上の問題です。

aki********さん

2008/8/614:52:09

基本的な処理の額と払い戻し・乗客数・停止時間・ほかの鉄道へ流れた数など複雑に計算するのでしょうね。地方地下鉄でも1時間止めた程度で億単位だと聞きましたから山手線はさぞかし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる