ここから本文です

横綱就任って拒否できないものなのでしょうか?

hak********さん

2017/11/2319:42:32

横綱就任って拒否できないものなのでしょうか?

稀勢の里は大関のままだったら名大関だったとか今言われてまして、
「横綱になってなかったら」と思っています。

横綱就任を「私ではつとまりません」とか言って適当に拒絶する事は可能でしょうか?
また、そんな例は過去に一回でもあったでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enn********さん

2017/11/2319:51:57

相撲を取ってる人で横綱にすると言われて
断る人は居ません。
みんな横綱を目指して精進するんですから。

ただ、横綱に上り詰めてから成績不良が続いて
横綱返上を願い出た人は居ましたが却下されてます。

昔いた千代の海という横綱が数場所成績不良で本人が
なんとか大関に落として下さいと言ったことが有ったのです。

横綱の場合は番付が下がることはないのです。
有るのは引退有るのみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2017/11/2321:02:41

名大関と言えば聞こえはいいが、横綱になれなかっただけ。
横綱になることを望んでいない力士はいない。

一番下の回答者の言う
「千代の海」
という横綱はいない。ただしくは
「千代の山」

dan********さん

2017/11/2320:49:27

たぶん基本的には
それはないですね
断れません

tam********さん

2017/11/2320:25:27

横綱になりたくなかったら
わざと負けて星操作すれば良いだけ。