ここから本文です

【ビートルズ名曲選手権】 第198回 I AM THE WALRUS (アイ・アム・ザ・ウォル...

kin********さん

2017/11/2321:17:11

【ビートルズ名曲選手権】

第198回
I AM THE WALRUS
(アイ・アム・ザ・ウォルラス)
https://youtu.be/IqbZjr5PY1w

ビートルズファン及び洋楽ファンの皆さん、こんにちは。
これは皆さんの主観で頂いた得点から、名曲度を探ろうという企画です。
(^_^)

※今回のURLはビートルズとしての物が見つからなかったので、カバー動画の中から選んでいます。
ご了承下さい。


★質問
『アイ・アム・ザ・ウォルラスは、あなたにとって何点の曲ですか?』

※回答例(質問者の場合)
91点で♪
まあ歌詞は今ひとつ難解というか意味不明というか、そしてそれをどう解釈するかは人それぞれでしょうけど、歌メロとサウンドはかなり魅力的ですね。
一般ウケするかは別にして(笑)。
(^o^)
これもジョンが後年に録り直しを希望してたうちの1曲だとよく聞きますけど、その理由が一説にはポールによるアレンジが気に入らなかったからというのが興味深い。
ネタ元がハッキリしないので信憑性は保証の限りではありませんが『俺の曲をあんなアレンジにしやがって』とジョンがお冠で、尚且つ結果としてハローグッドバイのB面に回された事が随分と不満だったとも。
確かにポール主導で電気処理しまくったサージェントからマジカルの時期のサウンド面に対してジョンは辛辣な発言が多いので、このアレンジがジョンの意志と考えづらいのは当時の状況的(ジョンがミキシング等の作業にあまり関わってない)にも頷けます。
なので、この話が真実だとするならば、是非ともジョンの頭にあったアレンジでも聞いてみたい気がしますね。
どこかに別テイクのテープが眠ってたりしないもんでしょうか(笑)。
(^^ゞ

↑とまあ、この様に得点と出来ればちょっとしたコメントをお願いします。


★回答ルール
回答例の様に0~100点の範囲でお答え下さい。
判断基準は各々様の自由ですし、同一の楽曲なら別テイクやライヴなどを全て含んだ判断で結構です。


★企画ルール
原則としてBAは残り1日前後のタイミングで、有効回答(※)から僕が自家製クジ引きでランダムに決めさせて頂きます。

尚、集計には僕の回答例も加算します。

※有効回答の定義
点数がルール通りに明記(点数の高低は問いません)されていて、明らかに悪意があったり冷やかしと判断されるモノを除いた全てのご回答。


★集計結果について
平均獲得点と総有効回答数をBAコメントにて発表します。
また、20回ごとに雑カテでランキング中間発表のスレ立てをしてます。

第9回 ランキング
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141766476...
↑ご興味のある方はこちらからどうぞ


では始めます。
皆さんのご参加をお待ちしております。
(^_^)

補足皆さん、ご回答ありがとうございます。
(^_^)/

まずは訂正ですが、URLはカバーじゃなくてオリジナルですね。
前回のお題のままカットするのを忘れておりました。
(^^ゞ

当時のビートルズサウンドは作曲こそジョンとポールの2枚看板でしたけど、アレンジ面はポール及びポールの意を受けたジョージマーティンのオーケストレーション、加えてジェフエメリックの技術力という構成に実権が移行していた感じがしますね。
結局はイエスタデイを切っ掛けとして徐々にその頻度が増え、リボルバー辺りで顕著になり、サージェントやマジカルで最盛期を迎え、その反動でジョンがホワイト以降のシンプル路線を主導しようとした…という見方も出来る様な気がしてます。

以上はあくまで僕個人の見解ですけど、下の2つはここら辺の事に僕が言及したスレです。
宜しければ参考までにご覧下さい。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119672207...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131444264...

では残り時間も少ないですが、まだまだ新規のご回答もお待ちしております。
(^_^)

閲覧数:
258
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aw_********さん

2017/11/2419:23:20

こんにちは~
これは100点で。
ジョンが100年経っても古びないと言った曲。
個人的には「サイケデリックの頂点」に君臨する曲だと思います!

質問した人からのコメント

2017/11/30 21:13:25

皆さん、ご回答ありがとうございます。
(^_^)/

クジ引きの結果、今回はこちらのご回答をBAに選ばせて頂きました。


★集計結果(回答例を含む)

有効回答数 5
平均獲得点 93.20
最高獲得点 100
最低獲得点 85


先ほど第199回のスレを立てましたので、そちらにも是非ご参加下さいね。
(^_^)


まっしー

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ble********さん

2017/11/2718:30:14

こんばんは。

大分遅くなりましたけど、なんとか間に合いました。

この曲、90点です。

この曲を聴いて真っ先に思い浮かぶのはあのPV、いや映画です。

不思議な歌詞に不気味で不安定なメロディ。
そんな楽曲にあの映像はピッタリとハマります。

楽曲の世界観を可視化してくれた映像。
と流行りの言葉のオンパレードですが、楽曲プラス映像でひとつの作品だと思うのです。

だから、今回の採点は映像込みの点数です。

msk********さん

2017/11/2417:30:35

今回は単純に初の100点でお願いします。
理由は単純で、初めて聴いてから何十年も経つのに全然飽きないから。
ツボにはまったとしか言いようがないですね(笑)。

アンソロジーでオーケストラダビング前のミックスを聴いてさらに好きになりました。

rb3********さん

2017/11/2415:26:15

「85点」です。

私はジョン派ながらどうもこの時期のジョンの作品はあまり好きではありません。スタジオワークに入り曲作りが凝っていったこともありますが、手を加えすぎてかえって素材の良さが損なわれているようにも思えます。この曲にしても Strawberry fields forever にしてもかなりのテイクが重ねられ、ジョンやビートルズの曲というよりも半分はジョージマーチンの曲となっています。ストロベリーなんてかえってピアノやギターの弾き語りでやるとつくづくいい曲だと思うのです。

でもそうせざるを得なかった。ポールがどんどんいい曲を書いてサージェントペパーズに至ってはバンドの主導権は完全にポールに握られてしまいます。ジョンには起死回生の1曲が欲しかったのだと思います。このウォーラスもジョンらしくどこにもない独創的なアイデアでスタートするものの、後半はもうどうしていいのかわからなくなり結局マーチンがSEやオーケストレーションで無理やり大作っぽくまとめあげたという感じを受けます。私にはこの曲からジョンの苦悩が聞こえてしまうのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる