ここから本文です

公務員は副業禁止ですが、FXや株取引はOKでしょうか? OKだとして、もし本...

fie********さん

2017/11/2322:28:43

公務員は副業禁止ですが、FXや株取引はOKでしょうか?
OKだとして、もし本業以上に稼いでしまった(例:本業年収400万、FX年間収入600万)ら何か注意や戒告等の処分があるでしょうか?

閲覧数:
667
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxz********さん

2017/11/2912:49:03

知らない人が多いですが副業できないのは国家公務員で
地方公務員なら38条に職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的とする私企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。」と定められています。
そのため心配なら許可を取れば大丈夫です
非常に勘違いしている人が多い所ですので覚えてください
馬鹿な人は許可もらっても公務員のくせにとかいう輩もいます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akb********さん

2017/11/2410:10:17

OKです。
嫁は婦人警官ですが株で年間500万位の収益がありますが問題無いようです。
(*^_^*)

b_f********さん

2017/11/2401:43:40

副業というのは「労働すること」です。
なんで禁止なのかと言えば、本業に影響が出るからです。
例えば、夜間コンビニでバイトすれば、日中眠くなって寝てしまうとかね。

なので、いわゆる不労所得(投資、家賃収入など)は対象外です。

ちなみに、公務員以外の会社員も通常は同じ(社則で副業が禁止されている)ですけどね。

wol********さん

2017/11/2400:07:15

それは副業ではなくただの投資なので問題ない。警告などない。別途確定申告は必要。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる