ここから本文です

ニコンのカメラについてです。 ずっと疎遠だった父親が数年前に亡くなり、遺品...

val********さん

2017/11/2322:47:40

ニコンのカメラについてです。

ずっと疎遠だった父親が数年前に亡くなり、遺品であるカメラが娘である私の手元に届きました。
カメラは受け取ってからしばらく放置していたんですが、先日突

拍子もなく、あのカメラを使ってみたい、と思って引っ張りだしてきました。
しかし、カメラの知識など全くなくどのボタンで何が出来るのかでさえもわからない私には難しいすぎて、どうすればいいのかわかりません。今でも使えるのかもわからない状態です。

そのカメラはニコンのF-601と表記されています。(写真貼っておきます)
レンズはついてきていない状態です。
今どういう状態なのか、使用できるのか、壊れているところはないか、使えるのであればどうやって使うのか、いろいろ知りたいです。
どのような店舗に行けばこのような相談にのってもらえるのでしょうか?ニコンの店舗、あるいはヤマダ電機やビックカメラとかでも見てもらえるのでしょうか?
父が大事にしていたカメラをそのまま放置していたくないです。
相談できる店舗をご存知の方、カメラに詳しい方、回答よろしくお願いします。

ビックカメラ,ニコン,F601,レンズ,中古カメラ屋,ヤマダ電機,店舗

閲覧数:
129
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2017/11/2417:08:20

使い方のアドバイスを受けても使い熟せないと思いますので、大切なカメラとして飾っておけば良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2017/11/2416:50:39

ヤマダ電機とかビックカメラとかの量販店では無理だと思います。地元の古いカメラ屋さんで相談してみて下さい。
レンズは付いてないだけで手元にあるんですよね?レンズが無ければ撮る事は出来ません。タイヤが外された車と同じ状況です。

nik********さん

2017/11/2414:11:10

レクチャー料を払う前提で、地域のカメラ屋さんが有ればベスト、ついでにレンズを中古ででも見繕ってもらえると良いですね。

大型店だと電器系は無理でしょう、カメラ系でもキタムラ位でしょうかね。

pho********さん

2017/11/2407:54:04

皆様のアドバイス通り査定でカメラを見慣れている中古カメラ屋さんがチェックして頂くには良いでしょう。

レンズは古いマニュアルのAiから現行でもあるGタイプまで使えます。
最新の規格のPタイプは使えません。

気になるのは電池が入りっぱなしではないかと言う事です。
比較的、液ダレしずらい電池ですが確認したい所です。
また、リチュウムを2本繋げたような最近は見かけない電池たったと記憶しております。
今でも売っているのか確認する必要があります。

新品時にだけ付いてくるボディーキャップが付いている所を見るに、かなり大切にされていたのでしょう。

ちゃんと動くと良いですね。

ons********さん

2017/11/2323:37:59

確実なのはニコンのサービスセンターに行って聞くのがいいけど
レンズを買うのなら中古カメラ店がいいかな

古いカメラなのでレンズも中古でいいでしょう
中古カメラ店なら状態も見てくれると思うし
使い方を含め適したレンズを紹介してくれるでしょう

家電量販店にはいかない方がいいかな
間違った知識を教えられたり高いレンズを勧められたりするかもしれん

何よりフィルムカメラなので使っていくならそれなりの覚悟はいりますよ

bet********さん

2017/11/2323:27:14

中古カメラ屋さんに行ったほうがが良いと思います。
ビックカメラや電気屋さんでは、ほとんど今はフィルムカメラ扱ってませんので。
レンズも現在新品で売ってるレンズは使えないと思うので。
中古カメラ屋さんでは、合うレンズもありますし。説明書も売ってる場合もありますし。
ヤフオクでも、説明書出品されてると思います。