ここから本文です

江戸川乱歩作「孤島の鬼」の主人公、蓑浦が美形だったというのはどのあたりに書い...

chi********さん

2017/11/2323:49:11

江戸川乱歩作「孤島の鬼」の主人公、蓑浦が美形だったというのはどのあたりに書いてありますか?

閲覧数:
107
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2017/11/2520:14:36

わりあい初めの方にはっきり書いてあります。ご自分では見つけられなかったですか?
「はしがき」の次の「思出の一夜」の章の、どの文庫でも初めから4、5頁あたりのところにこういう記述があります。光文社文庫の『江戸川乱歩全集第4巻孤島の鬼』から引きます。
「彼女の容姿が私の生れた時から胸に描いていたものであった様に、嬉しいことには、私の容姿も亦(また)彼女が生れた時から恋する所のものであったのだ。変なことを云う様だけれど、容貌については、私は以前からややたのむ所があった。」
「彼の気難しい撰択に適(かな)ったかと思うと、少なくとも私は私の外形について聊(いささ)かの自信を持ち得る様に感じることもあったのである。」
(以上19頁)
もっとほかにもあるかもしれません。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/11/2623:29:31

    木崎初代が美人の標準にはずれた...と書いてあったので、何故か勝手に蓑浦までそうだと思い込んでしまっていました。
    回答ありがとうございました!
    もう一度ゆっくり読んでみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる