ここから本文です

今年の冬のコミケについて質問です。 今年初めて参戦したいとおもっています。 ...

had********さん

2017/11/2401:33:22

今年の冬のコミケについて質問です。

今年初めて参戦したいとおもっています。
同人誌も興味がありますが
そこで発売されるアプリゲームのキャラクター缶バッチが主な目的です。
そこで質問なのですが
初日から売り切れる

なんて事はないと思いますが私自身地方なため前日入を検討しております。
ビックサイト周辺の泊まりは正直厳しいと思っておりますので

国際展示場に1番早く着く始発は
何駅から乗ったら良いでしょうか?
また皆さんは何駅周辺で泊まっているのでしょうか?

サークルと言われる方々の配置などは
地図のように配布されますか?
近くなれば一覧表のように出るのでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lep********さん

2017/11/2401:57:00

商品の売り方は企業によって様々なので、初日でグッズが売り切れて、2日目・3日目の販売は無いというケースも存在します。

国際展示場に一番早く着く始発に乗れる駅周辺の宿も正直厳しいと思います。一番早く着くということは、お台場界隈からそう遠くない所ということになりますので、もともと宿泊地としては高いし早めに埋まるスポットです。
また、始発列車は周辺駅構内まで含めて大変混み合うため、初めてで始発列車に乗ることは正直難しいのではないかと思います。

私はお台場よりは少し離れているものの、電車で30分くらいの場所に宿をとっています。サークル参加なので時間はあまり関係ないですが…

サークルの配置は、カタログをご覧いただくのが一番早いかと思います。地図のように配布されたり、一覧表のように出るという感じではないです。

質問した人からのコメント

2017/11/24 02:18:10

沢山のコメントありがとうございます。
的確なコメントもありましたし、
初心者にはやっぱり難しい所と言う事は理解しました。毎年通販もあるコンテンツだとは聞いているのでとりあえず足を運ぶことから初めて見ようかと思います!
手厳しいコメントもありがとうございました!またしっかり読み直して分からない用語は調べて見ようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2017/11/2402:10:16

>そこで発売されるアプリゲームのキャラクター缶バッチが主な目的です

「初日から売り切れる なんて事はない」と仰るからには,企業ブースの事なんだと思いますが…。
大前提として,それ,本当に発売されるのですか?
確か,まだ参加企業は発表されてなかったと思うのですが…。

今一度,情報を確認してください。
さもないと,とんでもない的外れな骨折り損になりますよ。

始発電車に乗りたければ,始発電車が最初に出発する駅で乗らなくてはなりません。
何故なら,始発電車に乗りたい人は万人単位で居ますので,途中の駅で乗ろうとしても,既に満員状態で乗ることが出来ないからです。

ただ,初めての参加なら「お昼過ぎに来ること」が推奨されています。
コミケは,あらゆる面で常識はずれなので,あらゆる想像を超える場所だからです。
まずは「コミケというもの」を知るところから始めないと,目的は達成できません。

「初めての参加で目的を達成できる人は居ない」のですから,今回は「次回以降の成功の糧」と割り切って,経験値のみを手に入れるつもりで臨みましょう。

配置図は,12月上旬から中旬にかけて発売される「C93カタログ」に掲載されます。
コミケ公式サイトでは,もう閲覧できたと思いますが,課金しないともの凄く使いづらい仕様になっています。

アナタも自分なりに調べたつもりなのだと思いますけど,今の状態だと圧倒的に情報が足りてないです。
それも,かなり基本的なところで,です。

他の回答者様の仰る通り,まずは「コミケ公式サイト」を熟読するところから始めましょう。
「コミケ 初心者」で検索してヒットする初心者向け啓発サイトも,よく読んでおきましょう。

今のままだと,目的を達成することどころか,確実に「遭難」します。
いや,マジで。

tok********さん

2017/11/2402:09:31

一番はやく着くものとはすなわち始発
そして知恵袋で質問しているようなド素人が
始発になんざ乗れるわけがない

一度コミケの始発で動画でも検索してみましょう
出てきた結果こそが質問者の目指している回答です

そもそも時刻表すら自力で調べられない人に
始発を捕まえられるスキルなんてないでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2017/11/2401:56:40

初参加で今から準備だと、少々遅いかも…
自分はサークル者なので近県なので自宅からの出発です。
なので早朝の一般参加は、詳しくないけど>正直、初参加は昼からの参加をお奨めするけど…
そして、コミケの雰囲気を確認し、雰囲気を楽しむのがお奨めかなぁ>ようは経験値稼ぎ

>そこで発売されるアプリゲームのキャラクター缶バッチが主な目的です。
企業目当てなら、通販をしていれば、通販を利用した方が良いかと
サークルの同人グッズなら、3日間開催で各曜日で参加サークルが違いますよ。

>国際展示場に1番早く着く始発は何駅から乗ったら良いでしょうか?
始発着の始発便かなぁ>詳細は、時刻表で確認を(臨時便に注意!)
ただし、始発便に始発駅でも乗れない人がいるという話ですw

>サークルと言われる方々の配置などは地図のように配布されますか?
カタログに記載されています>そろそろ販売時期じゃないかなぁ?詳細は公式HPで
WEBカタログは、既に公開中です>閲覧は無料 各種サービスを受ける場合は課金が必要
(つまり既に出遅れている…企業の配置や情報は、冊子版の販売と同時期です)

まぁ、同人誌即売会に限らずイベント参加するなら
まずは、公式HPのチェックを
そしてコミケに参加する場合は、その情報とカタログの情報を理解出来ないとコミケを楽しむのはなかなか難しいです。
あくまで趣味人のお祭り(文化祭みたいなもの)であって、公式コンテンツのフェスタのようにお客さんを楽しませるイベントではないので…
自分から楽しむ為の努力と協調性(ルールやマナーを理解し守る)が出来ないと楽しむのは至難の業です。
そう言う意味では、あの情報量を1ヶ月ほどで熟読し理解するのは、なかなか大変ですよ。

yrm********さん

2017/11/2401:51:19

初日から売り切れるってありますが
企業にもよりますがね

失礼ながらコミックマーケットの公式サイトはご覧になっていないのでしょうか
http://www.comiket.co.jp
こちらのサイトを読んで理解できないなら参加は控えるべきと思います

カタログを買って隅々まで読んで下さい
サークル配置図
参加するにあたるルールやマナー
持ち物にいたるまで記載されたものが12月9日に発売します

知恵袋でも冬コミ 初心者
コミケ 初心者で検索すれば解決済の質問が沢山出てきますが読まれていないんですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる