ここから本文です

スーモカウンターの紹介料について教えてください。 現在、土地から探して新築か...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2406:50:51

スーモカウンターの紹介料について教えてください。
現在、土地から探して新築か、実家の建て替えを検討してます。
一度スーモカウンターへ相談にいったのですが、対応はう〜ん、、、と言った

感じです。
何社か提案を受けたらどうか?と言われたのですが現状保留にしてます。
紹介料はどのくらいかかるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2017/11/2409:50:52

スーモからの紹介料は、契約が完了することで発生するようです。
つまりは、契約に至らない場合は、スーモには、金額は支払われることはないようです。その価格は、5%といわれています。何に対しての5%なのかは、各会社によって差があるのかもしれませんが、単に紹介だけをして、後は何もせずに5%のお金を徴収しているとのことです。

スーモカウンターを通じての紹介に対して疑問がある場合は、スーモカウンターに紹介を断ればよいだけのことです。
一度断りを入れ、紹介者名簿から削除されても、また、スーモを利用することは可能です。同じようにスーモカウンターに行き、以前に紹介を断ったのですがといえばよいだけのことです。スーモーカウンターは客が戻って来たということで喜んで再登録してくれると思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2600:00:03

ありがとうございます。
    建築資金の5%は結構な金額になりそうですね。
    正直あのレベルの説明・相談で紹介料を支払う気にはなれないので、地道に色々調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2407:20:18

スーモは建築会社に行き難いお客様を最初に迎え入れ、カタログを配布して各建築会社に紹介する事で建築費用の3パーセントから5パーセントを受領するシステムです。

自分で建築会社を決めて直接行った方が、建築資金から見えない部分で差し引かれる事は有りません。

しかし一度でも訪問して名前を登録してしまうと紹介扱いに成りますので、契約は別の名前で商談を進められる事をお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる