ここから本文です

BSデジタル放送からBlu-ray-Rへの録画について初心者です。 BSデジタル130分録...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2410:28:20

BSデジタル放送からBlu-ray-Rへの録画について初心者です。
BSデジタル130分録画と書いてありますが、
130分を1秒でも超えるとダメなんでしょうか?

2時間10分13秒だったのですが、それくらい大丈夫だろうと思い
ダビングしたらディスクの裏の黒くなっている部分が少なく、かなり容量が残ってるみたいです。
画質を自動的に落として録画されてしまったって事ですか?
手動で録画すればそれに気づけたんでしょうか?
またダビング後HDDからデータが無くなってしまってやり直しもできません。
BSデジタルって10回までダビング可能という認識だったのですが、
間違いですか?
レコーダーはパナソニックのディーガDMR-BRG2030です。
よろしくお願いします。

補足BSデジタルはコピーワンス、時間はあくまで目安で容量で決まる。
理解しました。
何枚か自動でダビングしてみたんですが1時間半の番組とかでもディスクの裏が黒くなってる部分がちょっぴりです。
これって時間短くてもデータ容量が多かったって事ですか?
やり直しきかないのに沢山もったいない事してしまいました。
録画前に番組の容量とかダビング画質のグレードを確認できないんでしょうか?
手動でやった方が確実ですか?

閲覧数:
57
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2412:32:42

BD-Rのパッケージに表示されている録画可能時間130分はBSの放送を規格上の最高画質かつデータ放送も含めてDRモードで録画した場合です。

実際の録画では、パナソニックの場合(というよりもシャープ以外)はデータ放送を記録しないのでその分だけ容量(時間ではない)が少なくなります。
DRモード(最高画質)でも通常は2時間25分程度は録画できます。そして、BSの一部無料放送局では今年の10月ごろから以前の2/3程度の画質にダウンしたのでこれらの放送局では以前よりも多く録画できるようになりました。(以前は24分アニメは1枚に6話程度しか入らなかったのが現在は計算上8話程度は確実に入ります)。

ダビング終了後にHDDから番組が消えたということは有料放送を録画れ艇たのではないでしょうか。有料放送はすべてコピーワンスです。無料放送局はダビング10なのでダビングが完了しても残り回数があればHDD上からは消えません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/1 00:41:06

ありがとうございますm(_)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mz06zakuさん

2017/11/2415:00:54

Panasonicのサイトに録画モードによる録画時間の一覧があります。
http://panasonic.jp/media/blu_ray/merit.html
録画モード変更を選択で承認しない限り、自動で行われることはありません。
DRでの録画の場合、ビットレートは目安でしかないので、あなたが思うような正確な数値が適用できるわけではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

phbjy309さん

2017/11/2411:24:51

① BS・CSの有料放送は全て コピーワンス です。
貴方の思い違いですよ。BS NHK や BS無料民放は ダビング10 ですよ。

②BS・CSの録画時間130分は 無圧縮DR・TSモード での場合です。

倍録モード(HG、HXなど)では 当然、BDの消費容量は少なく成りますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2410:47:02

BS放送とは言っても最高画質で放送されているとは限りませんので、放送番組によって違うのです。

まぁ130分は録画出来ますよ、ってことで、もっと沢山の時間ダビング出来る場合も多いのです。

ダビング操作する際に容量が足りなければ、「画質変換しますか?」っていう様な操作画面が出てきますよ。

それが無かったのでしょうから、放送そのままの画質でダビングされているはずで、放送画質が低めだったということです。

BS放送はコピーワンスというのが普通で、地デジ放送がダビング10です。

2017/11/2410:42:52

地デジの180分・BS/CSの130分というのはDRモードで録画した番組をそのままの録画モードでダビングした場合の録画時間です。
ブルーレイなどの記録メディアは時間の概念で記録するのではなくデータとして記録します。
録画した番組によっても異なる場合があります。
パケージに書いてある録画時間はあくまでも目安ですが、1分でも超えるとダビング出来ない可能性はあります。
私もこの1分ぐらいの時間に泣いたことが幾度かある。

ダビングが出来ない場合は、ダビング時に録画モードを変更することでディスクの容量内に収めることが可能になる(この場合は、等速(録画時間がダビング時間)となってしまうが)
もしくは130分ということは、25GBディスクですから50GBディスクでダビングするしかない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gotengo28さん

2017/11/2410:42:47

基本的に時間の概念はありません。すべては容量で決まります。
パッケージにはわかりやすく時間で書いてありますがあくまでも目安でしかありません。

実際ダビング時にどのようになったのかわかりませんが、BD-Rの容量を超えるようであれば自動で録画モードが調整される場合もあります。

あと基本的にBSはコピーワンスです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。