ここから本文です

JW-CADで教えて下さい。 今まで図面のフォントをMSP明朝にしていましたが・・・ ...

ree********さん

2017/11/2411:58:24

JW-CADで教えて下さい。
今まで図面のフォントをMSP明朝にしていましたが・・・
プリントアウトすると所々文字が反転になっていたり・・
縦横逆になっていたりします。

最近プリンター(リコーMPC2200)に変えたのですが
互換性など何か問題があるのでしょうか?
念のためJW-CADは最新にバージョンアップしたのですが状況はかわりません。
軽い図面は問題なく打ち出しされます。
よろしくお願いします。

閲覧数:
223
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cub********さん

2017/11/2820:42:25

フォント名に P のつくフォントはプロポーショナルフォントで文字の横幅がそれぞれの文字によって異なります。
プロポーショナルフォントを使用すると体裁のよい文章が作成できますが、JWWにおいては文字の間隔設定を0.01としてください。

フォント名に P のつくフォントはプロポーショナルフォントで文字の横幅がそれぞれの文字によって異なります。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fu_********さん

2017/11/2610:13:29

基本的にJwwは、プロポーショナルフォントと相性が悪いです。

MS明朝に変更しても良いなら、変更して、試してみてくださいな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2017/11/2511:30:26

取りあえず PDF作成ソフトを導入して、PDFファイルを作ってみて下さい。その PDF ファイルでもおかしいんであれば、JW-CAD の問題の可能性が高いです。
PDF ファイルではおかしくないのなら、プリンター、プリンタードライバー側の問題の可能性が高いです。プリンタードライバーを最新バージョンに更新してみて下さい。昔、リコーのプリンターで、角度が変になってる文字は、変な状態で文字が印刷される、みたいな話は何度かありました。