ここから本文です

クリスマスマーケットについて教えてください。 ヨーロッパが華やぐこの時期、ク...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2412:24:56

クリスマスマーケットについて教えてください。
ヨーロッパが華やぐこの時期、クリスマスマーケットを見に行きたいのですが、ドイツとイタリアならどちらがお勧めですか?ニュルンベルクは世界

的に有名ですが、ドレスデンやライプツィヒもいいかもなと。あちこち巡るより、ひとつじっくりといきたいです。宿泊なども含めてこれがいいよというのがあれば、よろしく。日本で(東京、大阪)やっているのは行ったことありますが、ぜひ本場を見たいと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2017/11/2422:28:44

イタリアでクリスマスマーケットしているのは知らなかったです。
ドイツでもイタリアでもなく、フランスですが、ストラスブールは良かったですよ。
家や通りに飾り付けが施してあって、昼と夜と雰囲気が違い、アルザス地方なのでドイツ国境近い街でドイツの雰囲気もあり、可愛らしいおもちゃ箱のような小さな街です。
パリからTGVで片道4時間です。
他にはパリ、マルセイユ、リヨンのクリスマスマーケットにも行きましたが、ストラスブールが一番おすすめです。

• mia********さん

2017/11/2506:25:54

個人的には、ドイツではローメンブルグが一番おすすめです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fld********さん

2017/11/2920:59:07

クリスマス市といえば本場はドイツですよ。
ドイツのクリスマス市はクリスマス準備のための市でして、毎年色んなところでやる恒例イベントなんですが、始まるのは「アドベント」と呼ばれるクリスマス12/25と連動する期間に左右され、遅くとも12/24の昼過ぎには終わります。早々と12/22や12/23で終わる事もザラでして「クリスマス休暇で訪れたらもう終わっていた」という悲劇も。観光イベントとして脚光を浴びてはいるけど、あくまでドイツでは生活に根差した行事ということか「観光客が来るからクリスマス以後まで続けましょう!」とはならないようです。頑ななまでに、クリスマス前でほとんどの市が終わります。

ドイツで有名なクリスマス市と言えばニュルンベルク、シュツットガルト、ドレスデンの三つで、この中ならハズレはないですね。ニュルンベルクは「世界一有名」、ドレスデンは「世界最古(今年で五百数十回目を数える)」でシュツットガルトは「世界最大」とも言われますが、この三都市はそれぞれが離れているので、一気に巡るのはむしろ時間が無いと厳しい。一つをじっくり見るのだとしても、この三つならどれでも楽しめるはず。有名なのは伊達じゃない。

シュツットガルトは「世界最大」というだけあって広いんで、じっくりゆっくり見れば時間が潰せます。郊外にあたるエスリンゲンの中世風クリスマス市も地味に有名なんで、シュツットガルトに飽きたらエスリンゲンへ行ってみるのも一つの手ですわ。

ドレスデンはメインの市(一番有名なヤツ)だけじゃなかったはずですが、飽きたらライプツィヒまで足を伸ばすのも全然アリ。

ニュルンベルクも実はローテンブルクが近いんで、そっちと合わせて周ったらどうかな。

ドイツって何気に地方色が強いんで、厳密には「どこも同じ」ではないんですよね。ただ、比較できるほどの知識が無いとどこも同じに見えると思うんで、どれにするかはアクセスやホテルとの兼ね合い、好みでいいと思う。

hon********さん

2017/11/2500:53:40

イタリアも確かにクリスマスマーケットは催される地域がありますが、ドイツ色がかなり濃いです。
ソーセージにホットワイン、豚丸焼きなどなど‥
イタリア産のものが付け足しのように売ってますがが、本場はドイツなんだろうなーとしみじみ感じます。
イタリアのクリスマスは本来、厳かな感じだそうでクリスマスツリーもサンタクロースもプレゼント交換も最近の話。プレセーぺっていうキリストが誕生した日をミニチュアの街を再現するだけだそうです。

イタリアに住んでますが一度ドイツの本場を体験したいです。

kuj********さん

2017/11/2421:28:49

ドイツのクリスマスマーケットしか行ったことないですけど、やっぱり本場と言えばドイツなんじゃないでしょうか?
ニュルンベルクは規模が大きいので有名ですが、それほど特徴はありません。
観光するにしても、半日もあれば十分です。

あちこち回っても、クリスマスマーケットそのものは大差ありません。
観光メインで、プラスマーケットという感じでいいと思います。

マーケットそのものはそれほどでもないけれど、ローテンブルクは可愛い街です。
マーケットで言うなら、シュトゥットゥガルトが素敵でした。
屋台の上に、凝ったオブジェを乗せてます。
他にそういうところはない。

よろしければ参考にどうぞ。

http://www.ss.em-net.ne.jp/~y_koujaku/travel.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる