ここから本文です

現在高3で受験生です。私は10月に第一志望のAO入試を受け落ちました。そして第二志...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2413:11:54

現在高3で受験生です。私は10月に第一志望のAO入試を受け落ちました。そして第二志望の大学の公募推薦をこの間受け、結果はダメでした。

12月に第一志望のAO入試がもう一度あります。試験内容は好きな問題を任意に16問選んで答えるマーク式と面接です。
私はここまで一般の勉強をあまりしてきませんでした。今更塾に行って勉強しても受かるか不安です。
なので、全く別の大学のAOを受けようか迷っています。私はどうしたらいいのでしょう。どうしても一般への勇気が出ないんです。ちなみに第一志望の大学の偏差値は42〜45です。今から塾に行き勉強しても間に合うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/2512:35:29

AOだからと高をくくって入試を受けたのかな?AOって指定校推薦と違い必ずしも合格するものではないのですよね、AO入試って大学側が学力以外の何かこの大学この学部において輝ける素質がある人を選ぶ入試方法なんですよね。正直学力よりもこの「輝き(素質)」の部分に重点を置く入試方法なんですよ。

公募推薦はまず受からないですねぇ・・・受かったらもうけものという入試方法ですから。まあ不合格だからと言って落ち込む必要はない入試方法ですけど。

どうしてもその第一希望に行きたいなら死に物狂いで頑張るしかありません。何度でもチャレンジして一般でも行けるだけの学力を今から高校の先生をとことん利用して学力を上げて・・・

別の大学でも後悔しないなら別大学を受けたらいいと思いますが、AO入試は後になればなるほど合格率が下がりますよ。

どうしても現役でというなら希望の学問が学べる大学手当たり次第受けてみては?

塾は今頃行っても受け付けてくれないと思います。
もし受け付けてくれたとしても時期的に遅いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2017/11/2508:56:12

2年連続で東大合格・東大医学部卒・脳科学者の福井一成が、
NHKのEテレビの「テストの花道」(ニューベンゼミ)の
12月初めの番組で、脳科学的に正しい勉強法を解説します。

kus********さん

2017/11/2414:24:16

今から一般には到底無理です。
AOは人より優れた売りになるものの難易度次第です。それがなければ無理。

pnr********さん

2017/11/2414:13:42

私個人の意見ですが、塾はやめた方がいいと思います。

ただ、自分だけで勉強ができないならば塾もありだとは思いますが、私なら参考書と過去問を買って、高校の先生に協力してもらいます。

なぜ塾に反対なのかというと、結局塾は本人のやる気次第なので、追い込みで通うようなところではないと考えているからです。家庭にもよりますが、親に金銭的負担が増えますし、それで落ちたら元も子もないです。

ただ、本当に自分だけだと勉強ができなくて塾に通いたいなら、”絶対に受かりたい”という気持ちを持ち、勉強のモチベーションを保ち頑張ってください。

とりあえず、まだセンター試験まで多少時間があるので、センター試験までの日数を逆算して勉強計画を練ってください。

何点取ればいいのか、選択科目は何なのかは分かりませんが、諦める時期ではないのて(^-^)健闘を祈ります。

him********さん

2017/11/2414:00:45

手遅れですね。

>今から塾に行き勉強しても間に合うのでしょうか?
焼け石に水でしょうね。勉強の習慣がないのであればなおさらです。

厳しいことを言えば、合否の読めないAOとか公募推薦とかで受かると思っていた時点でダメです。現役生は、自分に限って落ちることはないと根拠のない自信を持ちがちですが、世の中そこまで甘くはないです。Fランとかであれば別ですが、普通の大学では多くの受験生が不合格になります。むしろ不合格者の方が多いです。

あずささん

2017/11/2413:29:22

現時点で全国偏差値が55~60あれば一般でも受かるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる