ここから本文です

痴呆は安楽死できますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2414:44:27

痴呆は安楽死できますか?

海外で

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2017/11/2502:08:05

安楽死って、本人の確固たる意思に基づいて行われるものだから、その意思表示ができない状態になっている人には無理。
認知症を理由として安楽死というのはナチスと同じ思想になるので、特に欧米ではこれに対する警戒が強いと思われる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

agu********さん

2017/11/2414:47:51

だめだと思いますよ。
家族が依頼するケースだと思いますが、痴呆だと植物状態とちがって、色々と生を体現していますから、家族が安楽死させて欲しいといっても倫理的にだめでしょうね。

動けなくて、意思疎通も不可能で、介護に疲れて、将来回復の見込みが絶望的で、ってケースでも「本人は生きたかったのに家族に殺されたのでは?」と物議を醸す問題です。