ここから本文です

昨日、晩御飯前に子どもが吐きました。嘔吐下痢も流行っていますし、嘔吐物は出来...

mom********さん

2017/11/2416:45:51

昨日、晩御飯前に子どもが吐きました。嘔吐下痢も流行っていますし、嘔吐物は出来る限りの処理をしたつもりです。しかし、その日の昼間、つまり夜に本格的に嘔吐する前、お昼ごはんのあと、主人が子どもをトイレに連

れていったとき、その前に飲んでいたジュースを少量吐いたらしいのです。外出先の男子トイレでのことなので、私は見ていません。その際、子どもの服にほんの少しだけ吐いたものが付いてしまったようで、主人がティッシュや水で落としていました。夜に嘔吐したときはそれなりに注意を払って片付けたものの、その時の嘔吐は少量で、しかもジュースを吐いたと聞いたので深く考えていませんでしたが、十分菌はついていたと思われます。それも、今にして思えばという感じで、その時は何も考えず、その服をなんの処置もせず普通に洗濯してしまったのです。今のところ、約1日たちましたが子どもはあれから吐いておらず、下痢もしていません。熱もありませんし、食欲がないくらいで元気です。一応行った病院でも、さわった感じお腹は固くないし、レントゲンも悪くないと言われ、様子を見ることに。あれからなにごともないので今のところ、嘔吐下痢という診断ではありません。その場合、その服を洗った洗濯機や一緒に洗った洗濯物をどうするべきでしょう。菌があちこちについて、私たちにも感染する可能性はどのくらいでしょうか。私が妊婦なので、感染がとても怖いのです。気にし始めたら何もかもが感染源に思えて疲れてしまいました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ef5********さん

編集あり2017/11/2417:27:20

お見舞い申し上げます。

まず、嘔吐下痢症は、感染性胃腸炎なのでしょうか… 文面にて、そのような、診断はなかったことが分かります。
(医療機関にかかっておられる一文も拝読しております。)

次亜塩素酸を水で希釈したもので、
完全消毒。
(商品名は控えてますが、●●●ハイターの、塩素系の希釈です)

衣類などの繊維に、塩素系を使うところは、白衣迄と思います。
通常は、酸素系漂白剤を使います。
繊維が痛み、色抜けも起こります。

ご質問者様の立場なら、
床やテーブル、じゅうたん、色落ちしても構わないところ等は、塩素系の希釈液を使い、拭きます。

あとは、熱湯消毒をします。

肛門棒で、検査済みと思いますので、
一度風通しのいいところで、部屋の空気の入れ換えと、衣服は通常洗濯で構わないと思います。

うちのおばちゃん(配偶者)は、ノロウイルスになった時、ゲロぴー!でした。
身体の弱った義父に感染するか?心配でしたが、感染せず。
トイレと床だけは、塩素系の希釈液で拭いておりました。3年少し前のことです。

なお、私の私的な見地からの内容です。
稚拙な面をお許し下さいませ。

質問した人からのコメント

2017/11/25 09:25:14

お腹の風邪の処理には気を使いますね。子どもがいると、熱だ嘔吐だと、神経をすり減らしてしまいます。特に、今年はお腹に子どもがいるのでさらに心配で……。子どもや高齢者がいる世帯は大変だろうと思います。去年は私も子どもも一冬に何度も嘔吐下痢を繰り返してしまい、もはやトラウマです。ご回答下さった方々、ありがとうございました。

「ティッシュと洗濯した場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2017/11/2417:05:25

洗濯物は塩素系の漂白剤入れてもう一度洗濯しておけば問題ないと思います。
ノロウィルスはアルコール消毒ではきかず、洗い流すしかないので、食器や手は丁寧にせっけんで洗っておけばいいでしょう。
過剰に気にするストレスのほうがお腹の子に良くないと思います。
とはいえ何もしないと考えちゃうでしょうから、何か作業をやってこれだけやったという達成感を得てください。

ちょっと疑問なのは、なんでこういうことを子供を見てもらった時に医者に聞かないんでしょう?もしくは今かかっている産婦人科の担当医にです。
ここで、どこの馬の骨かもわからない私のするアドバイスより、よっぽど信用できるアドバイスが得られると思うんですが????

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる