ここから本文です

剣道審判についての質問です。 剣道団体戦において二つのチーム(赤・白新しいチ...

ken********さん

2017/11/2420:38:20

剣道審判についての質問です。
剣道団体戦において二つのチーム(赤・白新しいチームと古いチーム)が一緒にあいさつするときの審判員の入退場について教えてください。

補足どっちから入場してどのように新しい審判と交代し、どのようにして退場するのか細かく教えてください。

閲覧数:
127
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2017/11/2809:25:59

審判の入退場は、基本的に本部席から離れたところから挨拶をする場所へ移動します。左右どちらから入るか?という意味です。
挨拶の時は、全試合の審判の後ろに並び、一緒に挨拶をします。
審判のあいさつの立ち位置までは場外を回って、1歩、もしくは2歩前に出て、前試合の主審の礼に合わせます。

試合終了後は、挨拶をしてそのまま左右どちらかに向かって場外へ出て審判席のほうへ進みます。
本部席の前を通り抜けるのはNGです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2017/11/2423:02:17

3人で1列(副審・主審・副審)に主審の位置並んで、礼をしたら副審が二等辺三角になるように広がる。
帰りも一緒で、1列で入退場。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる