ここから本文です

素朴な疑問です。 トヨタで働くってそんなに偉いんですか? 旦那さんがトヨタで...

gac********さん

2008/8/619:03:16

素朴な疑問です。
トヨタで働くってそんなに偉いんですか?
旦那さんがトヨタで働いてる奥さん数人と話していると何かと気に障ることを言われます。
この前は、我が家は軽自動車を一台しか所有してないことをいうと全員に鼻で笑われました。
トヨタでもラインで働いてる人は下請け会社(デンソーやアイシン)のラインで働いてる人と就業内容は変わらないと思うのですが…。
旦那さんがトヨタで働いてるってだけで奥さんも天狗がちになってしまうものなのでしょうか。
たまたま私の周りに居る人達の性格の問題かな。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/711:50:28

結局はその人の性格と言うか人格でしょうね。

別にトヨタで働いているからって偉くはないですよ。
「すごい」かもしれませんが、少なくとも偉くはないでしょう…。

他に自慢することがないからそうやって自慢したり、「自分の方が上」だと思いたいのでしょうね…。
旦那(自分)の会社が大きいとか儲かっているとかで自慢する人たちは、かわいそうなもんです…。
きっと何かが小さいのでしょうね…。

ママ友の中にも、出身校や会社を自慢する人がいますが、見ていてかわいそうです…。

大事なのは、卒業した大学でも、勤めている会社でも、貯蓄の額でも、乗っている車でもありません。
自分がどれだけ他人に優しくしてあげられるか、好きな人や家族とどれだけ楽しい時間を過ごせるか、だと思うのですが…。

質問した人からのコメント

2008/8/9 23:09:59

成功 本当に可哀相な人達ですネッ。
そんなトヨタも不景が続いて天狗になっていられなくなるでしょう。
可哀相です。
お二人とも回答ありがとうございましたm(__)m
そんな人達が居ると逆に『こんな人間にはならないでおこう』と勉強になりますネッ。
こんな質問にわざ②時間を割いて回答くださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2008/8/619:13:49

性格の問題だと思います。
私の周りにも沢山トヨタの社員さんやその奥様がいますが、自慢みたいな素振りをするのはごく一部です。

その一部の中には二種類いて、今までエリート街道を突っ走ってきたからか、元から人を見下してしまう性格の人と、トヨタで働き始めてから下請会社の方々から、持ち上げられ続け「トヨタは偉い」という感覚になってしまった人がいます。

後者タイプが友達でいますが、入社一年でみるみるうちに性格が変わってしまいました。。

あ、もちろん大半の人は、謙虚でいい方です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる