ここから本文です

コンビニ前の灰皿問題 にご意見、ご感想お願いします。 http://www.asahi.com/a...

mkm********さん

2017/11/2505:24:05

コンビニ前の灰皿問題 にご意見、ご感想お願いします。

http://www.asahi.com/articles/ASK5Z46YZK5ZOIPE00X.html

閲覧数:
87
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hu7********さん

2017/11/2607:59:05

リンク先の記事には
-------------------------
店前の灰皿について、コンビニ各社は「喫煙スペースとして設けているわけではない」と強調する。
-------------------------
とありますけど、コンビニの灰皿前で吸っている人多いですよね。

喫煙スペースでないのであれば、店員が注意するなり、喫煙所でない旨張り紙すべきだと思います。

セブンイレブンは「全店、灰皿撤去 」なので、他の大手もその方向になるのでしょう。

世論を反映した当然の措置だと思います。

リンク先記事の
-------------------------
一方で、大手コンビニ関係者は「たばこを販売しているので吸う人の権利も守らないといけない。店に一斉撤去を頼むのは難しい」とも話す。
-------------------------
については gakakoiriw4821さんのご意見に賛成です。
「コンビニで売ってるモノを利用するためのスペース」をすべて設ける訳ではないのでタバコだけ特別扱いする意味はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2017/11/2506:24:50

コンビニの灰皿は、入り口から離れた端の方にあるので、特に問題は無いです。

気になるなら、わざわざ灰皿の脇を通らなければいいんですよ。

コンビニの灰皿は、入り口から離れた端の方にあるので、特に問題は無いです。...

gak********さん

2017/11/2506:55:03

>大手コンビニ関係者は「たばこを販売して
>いるので吸う人の権利も守らないといけない

ってのは変ですよね。
別に、店の前で吸わせなくても、自宅に戻って
から吸わせりゃ良い話ですし。

「コンビニで売ってるモノを利用するための
スペースなどを、アレもコレも店の前に
用意するのか?」って、しないでしょうから。

「それを使用するのに適切な場所に持っていって
から、ご使用ください」ってだけかなと。

sou********さん

2017/11/2509:51:50

まずは喫煙用かポイ捨て防止用か明確にしなければいけないと思います。

店によっては灰皿の周囲に線引いて喫煙場所としている店もあります。

ポイ捨て防止用なら喫煙場所ではないので喫煙出来ない工夫をしなければいけないし、喫煙場所なら受動喫煙しないよう分煙しなければいけないと思います。

sok********さん

2017/11/2609:54:57

コンビニ前のごみ箱問題にそう変らない。

店舗側は客寄せのために設置したいけど、一部に店を困らす客がいるのでその対応に苦慮している。

fk9********さん

2017/11/2610:00:46

また朝日新聞の洗脳教育的な記事

それに踊らされてる感

不幸な世の中ですね





おそまつ