ここから本文です

新人漫画家です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2508:33:05

新人漫画家です。

現在アナログでペン入れし、仕上げはデジタルで、という方法で描いてます。

トーンや仕上げは、ワコムの板タブで描いてるんですが全くなれないのでiPadproか液タブのどちらかを購入しようかと思ってます。

外でネームをしたり横になってネームしたりできるiPadproに個人的にすごく惹かれてます。

そこで色々調べたところ、液タブの方が本格的に描ける、と聞いたのですが具体的な理由や利点が描かれておらず、どの範囲でのことを指すのかイマイチわかりません。

今後できたらペン入れもデジタルに移行していけたらと思ってます。

ちなみにPCはiMacです。漫画家

閲覧数:
232
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cxp********さん

2017/11/2513:58:35

プロ漫画家さんが仕事で使いたい、ということでしたら
まずは液タブのほうがいいと思います。

iPad proではパソコンとしての能力が低いため、印刷用の大きな漫画原稿はたぶん無理です。
快適に使えないと思うし、エラーおこす未来がみえます。
iPad版のクリスタは今は無料ですが、月980円になるというのもネックですし。
外でネーム描いたり遊びのイラスト描いたりするのはいいと思いますが…
ネームならそこまで無理しなくても紙のほうが書きやすいよね…?とも思いますし…
それより大事なのは、まずは自宅の仕事環境を最強にすることじゃないでしょうか?

iPad proを液タブとしてパソコンに繋ぐということもできるようですが
http://ipad.hateblo.jp/entry/2016/03/26/134027
左手デバイスが使えないと思うので(たぶん)
パソコン+液タブ+左手デバイスという最強環境にはやはり及ばないと思うのです。
(私はその環境で仕事をしている漫画家です)

外でも仕事ができたらなーって、すごく惹かれる気持ちはとてもわかりますが
冷静に優先順位を考えたほうがいいかと思います。
仕事の作業以外の用途でiPadも欲しいから、というのであれば、まずはiPadという選択肢もあるとは思いますが。

またタブレット、モバイル関連はこれからどんどん開発されていく分野と思うので、もう少し待てばもっと良くなる可能性はあるかなと思っています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2514:32:34

    ありがとうございます。
    そうですね、とりあえずは時間短縮を優先させたいので、液タブを購入しようと思います。

    丁寧にありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2017/11/2512:52:23

液タブ自体に容量はないのですが、iPadproに容量があるので、
今後、ペン入れもデジタルになる予定なら
確実にPC+液タブ体制にしておく必要があります。

それこそコミックスの表紙とか
B4のカラーイラストとか描くことになったら
iPadproではスペック足りないんじゃないかと。


>外でネームをしたり横になってネームしたりでき

そんな感じの使い方だけならiPadproで大丈夫です。
私も外でネームできるように購入する予定です。

で、メインはPC+液タブです。
板タブでも問題なかったんですが、
もう時短は液タブに変えることぐらいしかなかったので移行しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2017/11/2508:52:11

>描具体的な理由や利点が描かれておらず

はい。そのへんはスペック表から読み取ります。
逆にそれができる経験量の人でないと、トラブル時に対応ができず、高価なiPadや液タブがすぐに使い物にならなくなります。
(とりわけお絵かきに使うパッド類は、他の入力機器と比べて構造が複雑なため、その分だけトラブルは多いです)

ちなみに、iPadが液タブと大きく違うのは「筆圧感知」がなく、「メモリー容量(ストレージ容量でなく)」が少ない点です。

そういった意味で、普段はiPadを「初心者の練習用」と呼んでいます。
それでもよければ、上手に使えばマンガ用途なら問題なく描けると思いますが、おそらく仕上げの段階で「メモリー残容量との戦い」になると思われ、個人的にはちゃんとした液タブを買った方がよいのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ngs********さん

2017/11/2508:47:31

液タブの方が…というのは単純に
アナログの時同様、
ペンを置いた場所にそのまま線が現れるというだけの
話です。

「それだけ?」と思うかもしれませんけど
板タブのように
「ペンを走らせた場所と線が現れる場所が違う」
という環境にど~~~しても慣れない人も一定数いまして
そういう人にとってはアナログ時代の習慣を
そのままデジタルに持ち込めるというのは
とても助かるものなのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる