ここから本文です

伺いたいのですが、 交通事故に遭い、整形外科と整骨院に通っています。保険会社...

a25********さん

2017/11/2512:25:13

伺いたいのですが、
交通事故に遭い、整形外科と整骨院に通っています。保険会社から整骨院は一括払いの対応ができないと言われました。そこで被害者請求をしようと考えたのですが、整形外科の

分は任意保険会社の一括払いでやり、整骨院の分は自賠責保険に被害者請求をやる。
このように分けて請求をすることはできるのでしょうか??
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2017/11/2517:46:44

>整形外科の分は任意保険会社の一括払いでやり、整骨院の分は自賠責保険に被害者請求をやる。
→被害者請求を行った時点で一括払は打ち切りになります。従って、治療終了まで整骨院治療費を被害者請求しないでおいてまとめて被害者請求すれば良いのですが、120万円との関係が有るのであまり賢い方法とは思えません。
それよりも、保険会社が整骨院治療費は一括払に応じない理由を明らかにしておかないと、被害者請求しても自賠責から支払われるとは限らないかもしれませんので注意して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbs********さん

2017/11/2518:20:36

任意保険の一括払いも自賠責へ請求するので質問者さんが被害者請求した時点で整形外科への立て替えも止まる

交通事故においての損害賠償については整骨院への通院はやめた方がいい
治りが悪くなることさえあり得る

ja4********さん

2017/11/2517:41:21

>保険会社から整骨院は一括払いの対応ができないと言われました。

何故なのか理由を聞かなかったのでしょうか?
自動車事故による対人の損害賠償は自賠責を先行して使い、不足すれば上乗せである任意保険の会社が任意保険の対人賠償で支払います。
しかし、被害者が両者に別々に請求しなければならないことや、自賠責は基本的には完治あるいは症状固定後でなければ払われないので、任意保険の支払いはさらにそのあとになります。
そのため被害者の便宜を図るために任意保険の対人賠償で自賠責部分を立替払いしますがこれが「任意と自賠の一括対応」です。
立替え分はすべて自賠責に請求し回収しますが、立替える部分は必ず自賠責でも認められると思われる部分なのです。
一括対応をしないということは、その整骨院の施術は自賠責では認められないのかあるいは整形外科医の指示によらない通院なのかでしょう。
もしそうだとすれば、被害者請求でも認められない可能性が有ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

リクエストマッチ

2017/11/2513:11:39

自費で接骨院に施術代を支払い、治療終了後に接骨院分のみ被害者請求をする。

できますよ。

治療途中でするというのであれば整形外科の一括対応も打ち切りとなりますけどね。

>一括払いの対応ができないと言われました

なぜできないのか理由は明確にしておくべきです。
自賠責保険基準を超えた接骨院であるので最初から支払えないのか、接骨院が一括対応を拒否しているのか、認められない通院であるのか、色々な理由がありそれぞれで対応は異なります。

sib********さん

2017/11/2513:01:08

整骨院は医療機関ではなく
主治医(整形外科)の指示(紹介状)の無い整骨院通院は
法的にも医学的にも治療(医療行為)ではありません

逆に言えば主治医の指示が有れば治療の一環です

整形外科主治医の指示に従っての整骨院なら
>>一括払いの対応ができない<<
ことは有りません

普通は医療機関への通院と並行しての整骨院であれば
主治医の明確な指示が無くとも
任意一括対応の立て替え払いの対象となります

>>保険会社から整骨院は一括払いの対応ができないと<<
通院先の整骨院がブラックリストに入っている質の悪い処だとか
整形外科主治医が完全に否定している(整骨院通院を)とかでしょうか?

そういったケースの場合自賠責の緩い基準でも認められない場合があります

ktv********さん

2017/11/2512:32:20

保険会社の一括払いというのは、任意保険会社が支払っているのではなく、自賠責保険から支払われているんですよ!

被害者請求は、患者さんが直接自賠責に請求をするという流れですが、任意保険が介入すると、接骨院や病院から上がってきたものを任意保険会社が自賠責に出すというのが流れです。
任意保険は、私の個人的見解ですが支払いをしたくないんだと思います。
なので、自賠責保険の限度額である120万円いないで収めようとしますね。

あなたの今回質問が可能かどうかですが、はっきり言えば可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる