ここから本文です

故人宛に届いた請求書について 3年前に母が利用した通販商品の請求書が届きまし...

fatmkmdaさん

2017/11/2516:36:32

故人宛に届いた請求書について

3年前に母が利用した通販商品の請求書が届きました。受取人は債権回収をする弁護士法人になっています。母は2年前に亡くなっており、相続放棄もできません。
請求額が比較的少額なので支

払いはできるのですが、2年間音沙汰もなかったのに、何故今になって突然届いたのか気になっています。請求について時間があくのはよくあることなのでしょうか?(記載されていた弁護士法人へ連絡しようかとも思ったのですが、架空請求とかだったらどうしよう……と怖くて聞けません)

補足某化粧品会社の化粧品のセットで、金額は約9000円程度のものです。2年前に亡くなった時点で、支払いも済ませているものだと思っていました。突然今になって届いたので本当にこの金額のものだったのかも分からず、支払ってから他にも何か請求されたりするのだろうかと思うと支払いに躊躇してしまっています。

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2516:43:29

金額はいくら?

  • 2017/11/2602:17:23

    9000円か。

    なら、
    「母は◯年に亡くなりました。
    それは調べて頂いて構いません。
    調べるにあたっての協力はします

    申し訳ありませんが
    代金をお支払いすることはできませんので、本当にすみません。。」

    ていいな。

    放置しないでちゃんと連絡していいなさい。

    代わりに!て言われたら、

    金銭的に生活状況が圧迫しておりまして払えないです。。すみません。。

    で終わり。

    「売りことばに買いことば」

    てわかるでしょ?

    人間は、だった一言で損も得もするの。

    だから、ちゃんと連絡して話して、
    苦しいから払えないことを伝えて、
    苦しくなくても笑

    あとは相手企業がどうするか?よ。

    9000円なら訴訟する方が損だから
    あなたも無職で。。て言えばもう無くなると思うよ?

    本人じゃないから

    本人なら9000円でも見せしめに訴訟する企業もある
    でも本人じゃないから求められたら亡くなったことがわかる戸籍でも送れば終わると思うよ

    手間でもお母さんの後始末
    それくらいはしてあげて!企業に

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/1 23:28:03

怖がってばかりでもいけないし、やはりきっちりけじめはつけないといけないと背中を押された気持ちになりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2520:16:27

消費生活センターに相談してみては?

----------------------
●全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mizzz777さん

2017/11/2518:17:09

公衆電話からその弁護士法人に電話して、弁護士名等を聞いて、以下を参考に確認しましょう。

http://www.meitoku-office.jp/blog/1328/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。