ここから本文です

アセトニトリルを実験で使ったのですが、この物質ってシアン化合物なのにどうして...

pos********さん

2017/11/2517:08:18

アセトニトリルを実験で使ったのですが、この物質ってシアン化合物なのにどうして劇物指定なのでしょうか。同僚が手に付けてしまったのですが、たいして慌てる様子もなく手を水で流して終わりでした。

経皮吸収とかはされないのでしょうか

閲覧数:
208
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxg********さん

2017/11/2518:40:45

「 ... シアン化合物なのにどうして劇物指定なのでしょうか ...」とは、なぜ毒物指定ではなく劇物指定なのかとの問いでしょうか?
シアン化合物が毒性を発揮するためには、体内で^-^CNならなければなりません。^-^CNが血液中のヘモグロビンの鉄に配位するからです。ところで、アセトニトリルは安定な化合物で容易には、^-^CNにはなりません。つまり毒物指定までは至らないということです。劇物のメタノールと同様に水溶性ですが、メタノール同様、手についたら洗い流せば十分で心配する必要がありません。

  • 質問者

    pos********さん

    2017/11/2518:56:24

    すいません。^-^CNが顔に見えてしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる