ここから本文です

正解はないですか?人それぞれ価値観が違うだけですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2518:02:03

正解はないですか?人それぞれ価値観が違うだけですか?

閲覧数:
66
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjg********さん

2017/11/2520:22:35

人それぞれ価値観が違う、てのが正解みたいなもんじゃないの(?_?)

そ~だね、うんうん
て、適当に相槌打って流すのが無難だけど

んな事しらんし

と思う事たびたび

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2017/11/2521:58:20

正解というのは「答え」とは限りませんよ。

どの公式を用いるのが正解か?という場合もあるしね。

価値観なんて引っぱり出したら、疑問であるところの「問い」の設定から左右され正解・不正解が関わってきます。

従って「疑問」を明確にすることが最初の正解ではないでしょうか。

nem********さん

2017/11/2520:20:13

相対的にその場その場での最善は導き出せると思います。
それがその時の正解となるのではないでしょうか。

nan********さん

2017/11/2520:07:45

何の正解ですか?
先ずは、問題を明確にしなければ、解きようがないです。

blu********さん

2017/11/2518:48:10

人それぞれの価値観というものと、
1+1=2みたいな。物事の正解っていうのには
あんまり関係が無いと思います。

一方、みんなが納得する理解や解釈ってのは、正しいか否かっていうよりは、
当面の妥当性が重要だと思います。

もっというと、人それぞれ価値観が違うんだから正解なんて無いんだ
ってのは、なにも考えてないのと一緒です。何の問題解決にもなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2017/11/2518:39:51

いや、正解はあると思いますよ。
価値観はそれぞれ違ったとしても、一つの価値観には一つの正解があるんじゃないでしょうか。

価値観は人の数だけあるかもしれませんが、一つの集団を形成する時、価値のすり合わせは必要で、すり合わせた一つの価値を複数の人が共有する時、彼らに共通の正解は存在するということになるかと思います。