ここから本文です

艦これの秋イベント2017について教えてください。

kam********さん

2017/11/2520:14:58

艦これの秋イベント2017について教えてください。

今、E3甲の輸送ゲージ攻略中ですが、
12連続途中撤退で、ボスにたどり着くことすらできません;;
出撃させる艦や装備などについて、アドバイスいただけないでしょうか><

第一艦隊()内はレベル
鬼怒改二(93) 大発×2、司令部
三隈改(99) 3号砲★7、SKC砲、紫雲、二式水戦改(熟練)
皐月改二(86) 大発×2、ドラム缶
睦月改二(81) 大発×2、ドラム缶
如月改二(84) 大発×3
文月改二(83) 大発×3

第二艦隊
神通改二(99) 3号砲★6、15.2砲改★3、観測機
古鷹改二(91) 3号砲★6、3号砲★6、偵察機11乙、観測機★7
加古改二(91) 3号砲★6、2号砲★6、偵察機11乙、Fumo
ヴェールヌイ(97) 四式、四式、三爆★3
秋月改(97) 秋月砲★10★10、13号改
初霜改二(88) 試製六魚雷★6、五連装魚雷★6、五連装魚雷★4

支援
道中決戦ともに駆逐2重巡1空母1戦艦2

基地航空隊
第一:陸戦1陸攻3→Eマス
第二:東海、対潜艦攻3(対潜値7以上)→Dマス

試行回数をこなすことでボスに着けるでしょうか…
あと、陣形は潜水艦マスのところは第一で、それ以外は第四にしていますが、
第二の方が良いなどありましたら教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足追記です。
撤退は全体が10とすると、Bで3、Eで7という割合かなという感じです。
潜水艦のところは支援艦隊と基地航空隊を送っていれば仕事してくれてノーダメージですが、
基地航空隊をBやE、ボスに送るとたちまち被害が…難しいところです…。

閲覧数:
157
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2017/11/2522:16:18

第2艦隊の索敵装備がボス前の索敵判定に寄与するのか。
これは攻略Wikiでも検証しきれてないはず。

小生は寄与してないと判断しました。
質問者さん、難易度甲で第一艦隊の索敵装備が紫雲だけだとボス行けないと思う。
この判断を下すまでに18回も無駄な出撃をしましたハイ。

鬼怒はOKとして、投入できるLVの青葉・浦波は保有してます?
この3名を編成に組み込めば第1艦隊に伊勢or日向+軽空母を投入できます。
軽空母が大鷹改2なら尚良し。
第1艦隊で伊勢or日向に主砲・主砲・紫雲・観測機★7。
軽空母に彩雲カロリン空。
甲ならこれでボス前索敵判定は間違いなくクリアできる事を確認しました。

余談~
索敵判定をクリアした途端、
Bマスは警戒陣から単縦陣に、
Dマスは潜水艦の数が5隻以下に、
Eマスは単縦陣から梯形陣に、
ボスに行きやすい条件が出やすくなりました。
ここの運営、各種判定に一定条件下の乱数を組み込んでるのは間違いないです。

つまり、
“運じゃないよ”
「難易度甲」は海域の最適解を見つける提督の手腕が問われてる。
小生はそう感じます。

ーーーーーーー

以下は小生のクリア編成。

※退避で手数が減ればA勝利も難しくなるから、艦隊司令部施設は使わない。
大破艦が出たら潔く撤退も提督の手腕。

第1艦隊
大鷹改2:天山931・艦戦・艦戦・彩雲カロリン
伊勢改:主砲・主砲・紫雲・水観☆7
「浦波改」:ドラム缶x3
駆逐:大発x3
駆逐:同上
駆逐:同上

第2艦隊
「鬼怒」:阿賀野砲x2・缶
「青葉」:主砲・主砲・缶・夜偵
重巡:主砲・主砲・照明弾・偵察機
駆逐:主砲・主砲・缶
先制対潜攻撃が可能な駆逐:先制対潜装備(補強増設にタービン)
先制対潜攻撃が可能な駆逐:(同上)

※第2艦隊で記載した缶はドラム缶じゃなく、
「新型高温高圧缶」や「強化型艦本式缶」です。
敵が梯形陣の場合、魚雷攻撃に対する回避効果がスバラシイので。

陣形は潜水艦マス以外は潔く戦闘形態。

基地航空隊
1部隊をBマス集中。
1部隊をEマス集中。

道中支援
軽空母による対潜哨戒支援にすること!
対潜値が高い艦載機をガン積み。
潜水艦マスで無印を落とすのが鍵。

決戦支援
出さない。
駆逐2・戦艦4の砲撃支援だと、何故かレ級が出やすくなる。
駆逐2・空母4の航空支援だと、攻撃が全く当たらない。
これも一定条件下の乱数なんだろうね。
レ級が出なければA勝利は取れるので、小生は出しませんでした。

以上、ご参考になれば。
ご武運を。

  • bas********さん

    2017/11/2604:59:23

    質問者さんの編成をよくよく見たら、
    先制対潜できるのヴェールヌイ1名なんですね。

    輸送ゲージはA勝利取れれば良いのだから、魚雷カットイン不要。
    初霜を先制対潜できる娘に変えるべきです。
    そうしないと基地航空隊をBマス・Eマスに振り分けられない。

    支援艦隊がソ級無印を潰し、
    先制対潜要員がソ級フラグシップを潰す。
    この段取りでいきましょうよ。

    ボスの第2艦隊編成は、対潜装備の駆逐でも殴り勝てる弱さですよ?


返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/26 11:01:22

アドバイスありがとうございました!
今朝、無事に輸送ゲージクリアできました
対潜2隻を入れ、鬼怒、青葉、浦波、大鷹改二、日向を入れたところ、
あんなに行けなかったのがウソのようにストレートでボスまでたどり着き、
すべてS勝利取れました…編成、基地航空隊の割り振りも参考にさせていただいた、basil_pepper_0303さんをベストアンサーにさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2017/11/2600:10:06

最近だと連合艦隊の索敵は装備補正が半減されてるって話が出てるね。一応今のままでも第二が無効でないならボスにはいけると思う。

ボスはA勝利で良いから第二はあと1隻先制対潜艦に変えていいかもしれんね。基地航空隊を使いたいのは圧倒的にBとEなんで対潜マスは梯形陣の相手雷撃命中率の低さとこちらのキラづけ回避が運良くはまることを祈る形。まあそのための先制対潜艦の増強なんだけども。

あとは史実艦がいない場合でも空襲マス経由するが航戦と軽空母はいたほうがいいんじゃないかね。単純な手数としても若干機能しやすくなるし。


<basil_pepper_0303氏

各種判定に一定条件下の乱数を組み込んでるのは間違いない、か・・・そうだといいんだが、やはり鯖毎にというかデータ毎に傾向は違うんかな・・・。(索敵条件クリアかつ史実艦いて最短ルートも通れてるが相手編成は悪い方ばかり。ついでに決戦支援も同じく使っていないがレ級が出るわ出るわ・・・。なんでかね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2017/11/2522:53:23

どのマスでの撤退が多いかを書いて欲しかった...。まあBかEでしょうけど。

私はE3甲補給で、ゲージ満タンのまま11連続初戦(Bマス)撤退繰り返しました。
結局、下記のようにして一気に攻略が進みました。
・キャッシュ削除・再起動 ←沼ってると意外に効く。
・第一航空隊を陸攻4にしてBとEに1回ずつにする

あと、なんでかBで駆逐残すと、第二艦隊第5~6艦(下2艦)を狙ってくるんで、最初は駆逐並べたんですが、航巡・重巡に変更しました(偶然とは思いますが)。

ちなみにウチの艦隊。
1-1 伊勢改 主砲/主砲/司令部/零観
1-2 大鷹改二 艦攻/艦爆/艦戦/彩雲
1-3~1-6 駆逐 大発x3

2-1 鬼怒改二 主砲/主砲/電探
2-2 初春改二 対空CI装備
2-3 浦波改 対空CI装備
2-4 朝潮改二丁先制対潜/大発
2-5 鈴谷改二 主砲/主砲/水戦/水爆
2-6 高雄改 主砲/主砲/紫雲/電探

道中支援:駆逐2戦艦3空母1 命中重視で電探2
決戦支援:編成同じ。 バランス取って命中補正主砲3と電探1

低速艦は高速化してません。青葉はすでに使ってたんで、最短ルート使えませんので、空襲マスありますが、めったにダメージ受けませんので気にしなくて良いかと。大鷹には手持ちの最強艦載機積んでます。

ボスに航空隊出さないと制空拮抗までしかとれませんが、最低でもAはとれます。支援が仕事すればSとれます。

Eについては第四が普通ですが第一にすると小破中破増えるけど大破はほとんど出ませんでした。偶然かも。

防空ギミック~補給ゲージクリアは前半最大の難所です。頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ner********さん

2017/11/2522:27:32

私も何度も道中厳しかったので、サイト探してみました
「となはざな」さんの攻略サイトが自分に合っていたらしく
持っていない装備は似た感じのものでやってみたら、中破はしますがボスまで行けるようになりました
http://tonahazana.com/blog-entry-541.html

艦娘は全く同じではなくても行けたので、艦種合わせていけばいいと思います
頑張りましょう、お互いに(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mir********さん

2017/11/2521:10:34

どこで道中撤退が多いかにもよりますが、このあたりでしょうか。

・Bマスは第二(といっても警戒陣に対し効果が高いのかきちんと確認出来ていませんのでおまじない程度かもしれません)。他マスは質問者さんの通り。
・第二艦隊のメンバーは先制対潜要員を2名。質問者さんの編成だと神通か。その上で基地航空隊をDマス集中。
・基地航空隊第一隊は全て陸攻。その上でBとE、あるいはEマス集中など。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる