ここから本文です

最近は交通事故後に加害者側から直接謝罪の電話などはないのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2520:36:52

最近は交通事故後に加害者側から直接謝罪の電話などはないのでしょうか。

先日、主人が交通事故にあって骨折しました。割合は10対0だそうです。相手側の保険会社とは連絡し合えているんですが、本人から全く謝罪がないと怒っています。
最近は、示談代行制度なんかもあって、直接やりとりすることはないんじゃない?と私は話したのですが、主人は「人として怪我した相手に謝るのは当たり前だろ」と不機嫌です。まぁ、確かにそうだなとは思いますが…。
主人は、直接の謝罪を要求する!と保険会社にも言ったようですが、今のところ応答なしです。
相手はタクシーの運転手だということなので、相手側の会社はわかるんですが、こちらから謝罪を要求するような電話したりするのは、なんだかチンピラみたいで私は嫌です。
相手の保険会社に思いを伝えて待っておくのが一番ですかね…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2017/11/2520:46:33

常識ある人は普通に謝罪をしますし、保険会社も謝罪をした方がいいですよとアドバイスはします。

それでもしない人はどうしようもありません。

謝罪要求は、その義務も相手にはありませんし、強要罪に問われる可能性もあるので、相手に直接は疲れるだけなのでやめておきましょうね。

自分が加害者になった時はそうならない、と思うことでしょうか。

おつかれさまです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/25 22:13:31

いちばん早い回答をくださった方をベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございます。常識のない相手だったとあきらめて、心穏やかに過ごせるようにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2017/11/2521:18:03

数年前 事故にあい お相手は医師(女性)でしたが 同じような対応でした。
お見舞いなどもなく 保険会社に任せてあるという態度でした。 保険会社の方が お見舞いぐらいはとおっしゃったようですが 「何のために 保険に入ってるのよ!」という返事だったようです。

相手がだれかではなく 相手の人間性の問題だと思います。

cor********さん

2017/11/2521:01:14

タクシーの乗務員です。
会社によっては、本人から連絡をとるのを禁止にしてる所もあります。勝手に話を進められると会社として困るからなようです。
ちなみに、先日自分は一般車にぶつけられましたが、相手からは一度も連絡来ませんでしたよ。事故のその場ですら謝罪どころか、車からも降りず電話してました。
最近はそうなのかもしれませんね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる