ここから本文です

全国統一高校生テストってありますよね?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2522:09:48

全国統一高校生テストってありますよね?

あれで上位の人はアメリカなどの有名大学へ3000万円貰って留学出来るんですよね?
そういうのに選ばれる人はどんな人ですか?
難関私立高校の人とかですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2017/11/2613:32:53

あはは、人寄せパンダの広告ですよ。

ハーバード、プリンストン、イェールの3大学は、規定の年収(年収6~6.5万ドルくらい)以下の家庭の子どもが合格したら、留学生でも授業料が全額免除という太っ腹な大学なんです。規定以上の収入の家庭の子でも、親の収入に応じて減免制度がありますし、優秀な学生はneed-basedという生活費の奨学金も貰えます。
http://hsr.hitomedia.jp/kitagawa/2005/09/post_7.html

日本の受験期の子どもを持つ40代のサラリーマンの平均年収は550~650万円なので殆どの家庭の子が適用されるでしょう。つまり、東進は殆ど支給する必要がないということです。

そして、アメリカの有名大学へ入学しているのは、インターナショナルスクールや海外の高校で欧米式の受験準備をした人が主です。アメリカの入学システムは日本とは全く異なり、高校の成績、英語能力試験、SAT・ACTという共通試験、ボランティア活動、推薦状などの書類審査なので、日本式の受験勉強をしている高校生では合格するのは困難だからです。アメリカの大学を目指す人は日本の大学受験の勉強をしていないから、東進の模擬試験で上位に入ることは難しいでしょうし、そもそも東進の試験は必要ないから受けないでしょう。

だから、10名の枠が埋まるとは思いませんがね。最近、灘や開成からアメリカの有名大学を目指す人が出てきたので、そういう人に受けて貰って、人寄せの宣伝に使いたいんでしょう。たとえ合格したって懐はそれほど痛まないのですから。

つまり、他人の褌で相撲を取りたいという姑息なマーケティング方法だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

six********さん

2017/11/2610:54:15

まず、この東進の奨学金制度は、ハーバード、プリンストン、イェールの3校に合格した人のみがもらう権利がある奨学金です。
つまり、権利をもらっても上記の大学に合格できなければ、もらえません。
特に3年生の審査対象となる100名は留学準備、つまり合格していることが前提なのですが、そもそも毎年そんなに合格者は存在しません。

例えば、開成高校が2017年20名を超える海外有名大学合格者を出したそうですが、実際は重複合格で7名のみです。かつ、上の3つの大学に進学したのは3名のみなのです。日本人の合格者も他にもいますが海外インターからがこれまでは主流で、彼らはそもそも東進のテストは受けません。日本国内からの合格者は多く見積もっても10名は超えないのではないでしょうか。そして、そもそも米国のSAT/ACTと日本の受験の試験はには異なるので同じ勉強をしていても得点は取れません。さらにその合格しゃが試験範囲の異なる東進のテストをなぜか受験し、更に得点最上位にくるのは非常にまれかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる